カテゴリ:妹1歳前半&姉2歳( 36 )

ママ好きすぎ。

りさの3歳誕生日までもうすぐ!最近ちょっとちょきちょきぺたぺたしておりました。自称お手伝いロボ(かなりJAMA!←そのまま書くと気が引けるので。)は横でいろいろやらかしてくれるし、絶対に隔離しなきゃ作業できない1歳はかまって欲しくてギャーギャーだし、なかなか進まない!間に合うかな。

まあでも最近のりさはかなーりママラブで、もう本当好きすぎて(たまに)ママがじっくり遊んでくれたり、自分だけを散歩に連れ出してくれたりすると、ほんっとーーーーに、心のそこから嬉しくて、少女マンガの女の子みたいなキャピキャピ高い声で笑ったり、聞かなくても自分から「まま、ちゅきー♡」告白してみたり。何年か前に流行った(?)、後ろからぎゅっと抱きついてくるアレ?も、しょっちゅうやってきては「まま~♡」って。 人生でここまであからさまに純粋に愛されることってきっと今だけでしょう。ことちゃんもあるのかな。そうそう、中学生の子がいる台湾のママさんが、娘にぎゅーっとハグしようとしたら「触らないでよー」とすごく嫌がられた、と最近もらしてました。そういう年頃にもいずれなるのかー。今の溺愛ぶりは半分くらいでいいから、もう半分はとっておいて10年後くらいに使えないかなー。 ・・・ってクーポンとかじゃないんだから(笑)

a0150364_730271.jpg
夜ご飯の後のお散歩。
ことちゃんも普通に歩けるようになったら、4人で夜の散歩する習慣にしたいな。





ところで最近りさは口周りが乾燥してちょっと痛そう。ときどき、自分でも訴えてきます。それが可笑しくて、可愛くて、まだちゃんと直していないんですが。だって、ふつうに、まじめな顔で、こう言うんです。








「くちばしが痛いよーーー」 って。




ぷーーーっ!!大爆笑ですよ。


あ、心の中でね。

本人まじめだから。




って早めに直さないと。






* * * * *

おまけ。

ちょっと、このお方の眉毛、すごくないですか。みんなこんなもんですかね。この写真だけがそう、ってわけじゃないんです。彼女、話すとき結構こうなるんですよね。特に、文句言うとき!!もー生意気口調で可愛くないのが更に可愛くない!

a0150364_7354397.jpg
若干麻呂的な。。




よかったらワンクリックお願いします。
ありがとうございます^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



[PR]

by miaosia | 2012-08-13 07:45 | 妹1歳前半&姉2歳

初ブランコ

a0150364_6124073.jpg

a0150364_6125385.jpg


よっぽど好きなようです♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



[PR]

by miaosia | 2012-08-08 06:14 | 妹1歳前半&姉2歳

おむつ取れた!

りさのおむつのこと、記録用に記しておきます。

1歳10ヶ月頃(初夏) ことちゃん出産・産後休養のとき、ばばがりさの面倒見てくれて、その時おまる練習始めました。(ってばばがね。) 2,3週間の特訓の末(トイトレ合宿みたいなもんでした)、小&大ともにできるようになりました。時々失敗してたけど。お昼寝と夜の就寝は必ずおむつ必要。でも、しないことも徐々に増えてきました。ことちゃんに付っきりの間に、厄介な問題を解決してくれて、ばばに大感謝でした。

2歳3ヶ月の頃(12月) 転倒して後頭部を6針縫う怪我をしてしまいました。それまでは夜のおねしょもしたりしなかったりで減ってきてたけど、その日から夜は必ずおねしょするようになりました。

2歳9ヶ月の頃(初夏) おねしょ用のシートを買って、お昼寝のときのおむつはやめました。現在2ヶ月経過していますが、おねしょしたのは2回。夜はまだ怖くておむつ着用。夜のおねしょは五分五分という感じ。

2歳11ヶ月(真夏) 夏にやらないでどうする!と、思い切って夜もおむつやめました。夜寝る前に必ずトイレに行くこと。寝る前にお水飲むのをやめること。(寝る前に飲むのが好きで習慣になってたんです。)。 これを忘れないようにして。寝相が悪くて、シーツからはみ出てごろごろ移動してしまうのが心配だったけど、3週間ほど経過して、まだ一度もおねしょしていない!(と思ったけど、先日お友だちの家に泊まりに行ったとき、やっちゃいました。念のためことちゃんのおむつ着用させておいてよかった!環境のせいかもしれないけど、寝る前のトイレを忘れてしまったのが失敗だったー。)

おトイレは大&小もうばっちりです。自分で脱いで、用を足して、自分で履くところまで。でもパンツが裏返ってるのを直すのがどうしてもできなくて、裏返ってる時は手助けしてます。パンツもズボンも前後ろ逆になるのはしょっちゅうですが。


XLサイズのオムツ、まだ開封したばかりだったんだけど、嬉しい悩みとなりました。


おしまい!(だといいです。)





にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



[PR]

by miaosia | 2012-08-07 17:48 | 妹1歳前半&姉2歳

久々の散歩

台風過ぎ去った翌日、ちょっと涼しかったので久々に昼間のお散歩。

a0150364_619761.jpg
以前からかざぐるまにすごい反応してたので、買ってあげました。20元。
今一番のお気に入り~♪

確かに、きれいだね。
私も好きだな~。

a0150364_6193123.jpg
ことちゃん、「パパ、ママ」が言えるようになりました!
けどおかげでママ、呼ばれまくり。体もひとつ欲しい。



今日は子連れで初お泊りなんです。さらっと受け入れてくれたママ友~ かっこよすぎだよ!
ホントにいいの?後悔しない?もう遅いけど!(笑) 楽しみ♪


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

[PR]

by miaosia | 2012-08-04 06:40 | 妹1歳前半&姉2歳

○○好き?

まま、りさちゃんのこと好き~?とよく聞いてくるので、こちらも同じように質問。「りさちゃん、○○のこと好き~?」、答えは人間であればみんな「好き~!」。おばけとかゴキブリとかはもちろん「きらーい」。・・・・・って、こういうのは私が植えつけてしまったイメージなんだろうけど。

んで、最近は「○○が好きかどうかパパに聞いてみて!」と言うと、パパのところに言って質問。答えを聞いて私のところに戻ってきてなんと言ったか報告してくれる、っていう伝言ゲームみたいなのが面白くて、よくやっています。昨日も夜寝る時やって、私寝る時間だっていうのに可笑しすぎて大爆笑でした!もうりさも横になって寝る体勢だったので、横になったまま別の部屋にいるパパに向かって大きな声で「パパー!○○好き~?!」と台湾語で聞いて、パパも向こうから、好きなら「ウー!」、好きじゃなければ「ボー!」(台湾語)で答える。んで、今度は日本語で私に「パパ、好き(じゃない)って~」と教えるって、それだけなんだけど、パパの好き嫌いの回答が正直というか、迷いもなく元気に答えるのがなんかやたら可笑しくって!


ちなみに、日本語で”好き”と言ってるけど、台湾語では”愛”(love)を使ってます。だから正確には好き嫌い、の質問というよりは、愛してるか愛してないか、の質問なのかな。だから可笑しかったんだなきっと!


ママ「パパに、りさちゃん好きか聞いてみて」(日本語)
りさ「パパー!りさちゃん愛してるー?」(台湾語)
パパ「ウー!」

ママ「パパに、ことちゃん好きか聞いてみて」
りさ「パパー!ことちゃん愛してるー?」
パパ「ウー!」

ママ「パパに、スースー(りさの叔父さん=ダンさんの弟)好きか聞いてみて」
りさ「パパー!スースー愛してるー?」
パパ「ボー!」

(男同士だからおえーって感じなのかね?笑)


ママ「パパに、アマー(台湾のばば=ダンさん母)好きか聞いてみて」
りさ「パパー!アマー愛してるー?」
パパ「ウー!」

(微笑ましいを通り過ぎて笑っちゃった! 失礼。)


ママ「パパに、ちえんいー(ダンさん弟の子=りさのいとこ)好きか聞いてみて」
りさ「パパー!ちえんいー愛してるー?」
パパ「ボー!」

(即答かい~ 笑。 弟がおえーだからその流れなのか。 あ、ちなみに弟とはしょっちゅう話してるし仲悪くはないですよ^ ^ ←フォロー。)


ママ「パパに、林志玲(台湾で超有名なモデル)好きか聞いてみて」
りさ「パパー!林志玲愛してるー?」
パパ「ウー!」

(迷いなく!笑)


他にも、可愛いアイドル(女子)はほぼ全部「ウー!」、男子は基本全員「ボー!」、金持ちな経営者は「ウー!」。
分かりやすい人だ。親としてこの回答はどうなの?と思うけど、ウソを教えるより正直な方が良いそうで。まあそうかもね。

それにしてもすごい笑った!けどなんであんなに可笑しかったんだろう?いまこれ書いてて別に可笑しくないよね。。。 いつもこのパターンですね、ほんとすみません。

でもさんざん愛してる、愛してない、って答えちゃって、りさがそれ誰かに「パパね~、○○愛してるんだってー」とか言ったら恥ずかしいね。(笑) 



a0150364_6393784.jpg
関係ない写真だけど。
いま現在、おむつかぶれも完治して、下痢・便秘もなく、体調良好!
たっち、一歩も順調で、新しい自分が嬉しいのかな。
しばらく泣いてばかりだったけど、おかげで最近はまた笑顔が戻ってきた、よかったよかった!

a0150364_6394733.jpg



* * * * *
ダイエット記録
91日目:-3.4キロ。台風のせいで運動できてないしお腹も空くし!(台風関係ないし。)

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



[PR]

by miaosia | 2012-08-02 07:43 | 妹1歳前半&姉2歳

次女さん急成長~?

ことちゃんがここ数日でいっきに急成長している感じです。(或いは単に最近気が付いただけかしら。) たっちは、するとみんな(りさも大げさなくらい)褒めて喜んでくれるので、はまりまくってあっちこっち移動しては立ち上がる~!前は高さのある物を利用して、そこで一度つかまり立ちしてから手を離していたけど、今は何にもなくても自分の力で立ち上がってる!時々誰も見てないこともあって、そんなときは拍手したり「ほぉ~~!」と言ってアピールしてます。 立っている時間も結構長くて、2,30秒くらいは楽々できるみたい。そこから一歩、二歩も出てきました。いいぞいいぞ~^ ^

あと、指差し。あちこち指して、興味あるもの、見てほしいものを教えてくれます。りさの時も思ったけど、人差し指で指すことって誰も教えてないと思うんだけど、親指でも中指(それは怖いから。。笑)でもなく、ちゃんと人差し指が出るって、子どもってすごいな~。昨日は予防接種に出かけたのですが、空に鳥が飛んでいたり、きらきらするものが見えたり、おもちゃの動物見つけたり、そのたびに指さしして、興奮で目もまんまるくなって。食事中も水が飲みたいとマグを指差して教えてくれて。今まではこっちが勝手に何考えているのか察して、話も一方的だったけど、やっとこことちゃん本人の意思がこちらにも伝わるようになってきました。今はまだ可愛いもんだけど、こうしてだんだんイヤイヤなんかも始まるんだろうな~。う~ん、大事な成長過程ではあるんだろうけど、そこはスキップできるものならしてもらっても構わないわー。(笑) 

ことばも、偶然かもしれないけど、名前を呼ぶと「はーい」で答えているように聞こえることが出てきました。手も挙げて嬉しそうに。だー、ばー、まー、のような言葉がいっぱいでてきて、本人としては何かお話しているつもりなんだろうな~。

夜中に起きることもすごく少なくなって、あっても1週間に1,2回くらい。これくらいなら付き合いますよ。

なんかずっと赤ちゃん赤ちゃん~って思ってたけど、もう赤ちゃんとは言えなくなってきたんだなぁ。ちょっぴり寂しいけど、赤ちゃんふたりの成長を間近で見させてもらって、結構満足感もあります。赤ちゃんはかわいいけど、育てる責任のある赤ちゃん(自分の赤ちゃん)はやはり体力的に大変。これからは、育てる責任のない赤ちゃんを見て癒されよう~!(笑)


昨日はなぜか二人とも昼寝してくれなくて寝相アートもおやすみ。ちょっと不完全燃焼だったなぁ。写真、ことちゃんのお昼ご飯撮ってあったのでそれだけ。。


a0150364_6214246.jpg
春雨スープ(スープは諸事情によりあげてないけど、笑)
にんじん、いんげん、きくらげ、もやし、豚肉。
チキンスープ、しょう油、お塩で軽く味付けしてあります。

困った時の卵とじ(しらす、トマト、ねぎ、コーン、チーズ)

食後にミルク。240くらい。


見ちゃうとぎょえー!となるので、できるだけ見ないようにしてました。(笑) 結構集中して、つかんでは口に入れて、とがんばっていたようです。でもべーしたのもいっぱい。やっぱり何をどのくらい食べたのかは不明。(笑)
ミルクは1日800~1000ccくらい飲んでます。今まで頑なに飲んでくれなかった水・お茶も、最近暑いから飲むようになりました~。マグ置いておくと自分で勝手に飲んでるので助かります。



なんかちょっとまじめに育児ブログっぽい内容でしたね。



* * * * *
ダイエット記録 
90日目: -3.4キロ。ダイエット生活3ヶ月になるけど本当ゆっくりだなー。一応目標は年内中に-5キロ。できそうで、これがなかなか高いハードル。夏のうちにがんばらないと!でも誘惑も多いのよねぇ。


よかったらワンクリックお願いします。
ありがとうございます^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



[PR]

by miaosia | 2012-08-01 07:35 | 妹1歳前半&姉2歳

手づかみ離乳食。

1歳1ヶ月、最近の離乳食はもっぱら手づかみメニュー。スプーンであーんされるのが嫌みたいで拒否されたりべーされたりと散々だったので、もう自分で食べて!と完全セルフにしました。手づかみだと結構食べてくれるので、私もその間は自分の食事にありつけるのでこっちの方がいいのかな。ただ、後片付けは非常に、ひじょーーに大変です。。。 あちこちこぼしたり投げたり、体にも(頭、顔、おしり、足、、、)くっついてる。。。 もう二人目のことなのに、なかなか開き直れないなぁ~。まだ食べてる途中でも、見えちゃうとつい、落ちたもの拾ったり拭いたりしちゃうんですよね。最後に全部やるのも一緒なのにね。しかもかがんで拭いたり拾ったりして、知らない間に自分も頭なども被害食らいます。鏡チェックしないで出かけたら赤っ恥かいちゃいます!

食事終了の合図は「ふぎゃーん!」(と叫ぶこと)。完食することもあるし、まだ残ってることもあるけど、このふぎゃーんがあると、それ以上は食べません。まだしゃべれないけどしゃべってるんだね。

a0150364_614878.jpg
昨日のお昼ごはん。

ご飯は鮭と大根のおにぎり。(なんでもにぎっちゃえ。。)
野菜は茹でただけ。
果物は小さい桃。

フォークは刺すのを手伝ってあげると、自分で口に持っていくようになりました。


スプーンであーんしてた頃はいろいろ味付け試してましたが、手づかみにしてからは味付けしなくても食べるのでこんな感じです。これでも面倒に感じています。。


よかったらワンクリックお願いします。
ありがとうございます^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

[PR]

by miaosia | 2012-07-31 06:28 | 妹1歳前半&姉2歳

たっちしたよ!

1,2週間前からつかまり立ちの手を離すようになりました。ここ数日はとても頻繁にやっています。夜ももうみんな寝てるのに、暗~い中ひとり黙々とたっちして興奮してパチパチ拍手して。。。 よっぽど嬉しいんだね~!練習の成果あってか、たまーに一歩足が出たりして、歩き出すのもそう遠くはなさそう!

a0150364_7343814.jpg
最近アートされて遊ばれてるアタシだけど、目開いてる時もがんばってるのよ!(笑)

a0150364_7313523.jpg
もうすぐ1歳2ヶ月の1歳1ヶ月。


ことちゃんばかり撮ってたら「りさちゃんも撮って~」と催促されてしまいました。
a0150364_7391432.jpg
ちょんまげなしだよ~。
なかなか伸びないね、この3年ほとんど切ってないんだけど。(笑)
ってもうすぐ3歳か。早いな~~



* * * * *

ダイエット記録
87日目: -3.3キロ。 この週末はダイエット中といえない生活だったわ。。。ビールも飲んじゃったし!ま、たまにはいいか。また今日からがんばろう!
[PR]

by miaosia | 2012-07-30 07:42 | 妹1歳前半&姉2歳

ビリビリ~

a0150364_7141777.jpg
本日の押収品。


もちろん犯人は1歳さん。最近彼女、本を出してめくるのが大好きで、ひとりでちょこんと座って読んでるんですよ。(読んではないって。) そしてこれね、わざとじゃないんですよ。広げた本の上でタッチしたりはいはいしたり伝い歩きしたり、、、でこのようになったのです。(どうでもよいってね。) 

しばらくは切れちゃう絵本は撤収しておいた方がいいですね。でないと毎日ぺたぺた補修しなきゃならん~!極力仕事は増やさないように。。。



* * * * *

ダイエット記録
86日目:-3.3キロ。食べ過ぎた!
[PR]

by miaosia | 2012-07-29 07:33 | 妹1歳前半&姉2歳

返事&タッチ   (&足の爪)

ことちゃん、いつの間にか自分の名前呼ばれると手を挙げるようになりました。いつの間にか、ね。(笑) 拍手したり、いないいないばあも、(ちょっと違うけどたぶん本人はそのつもり)やるようになりました。そして、ここ2,3日で、手を離してタッチできるように!!おおおお~~~!!みんなして喜んで、本人もすごく嬉しそうで技を披露するときはいつも満面の笑み。すごく楽しいときは声を出してぎゃははは~と笑うようにもなって、そんなときはほんといろいろ忘れさせてくれる!昨日はりさもおもしろおかしくて、寝る瞬間までダンさんと笑わせてもらいました。いや、もしかしたら子どもらは毎日そんなに変わらなくて、要はこちらの気持ちの持ちようなのかもしれないな~。

a0150364_6594258.jpg
ことちゃ~ん!と呼ばれて「はーい!」(とは言わないけど。)
自分の名前分かるようになったんだね~^ ^

あ、久々に目が開いてる写真だ。(笑)



a0150364_6595752.jpg
最近この顔よくやるんだよね。



* * * * *

ダイエット記録
84日目:-4.2キロ。 お~~初めての領域に入った!



そしてね、聞いてくれますか。。。? あ、お食事中の方は見ない方がよろしいかもです。




足の爪が人生で初めてすごいことになったんです。剥がれたんですよ、パカッと!なんかむずむずするなーと思って見てみたら、爪が浮いてきてて、ポケットみたいになってたんですよね。しかも右足は2本、左は3本も、ですよ!そして全然痛くないんですよね。ポケットなんだけど、グイッと引っ張ったら簡単に剥がれてきて、パカパカしてきたので爪切りで切っていったら、爪が全部なくなっちゃったーあれれーーみたいな!(笑。 ほんと気持ち悪くて笑ったよ。) 
新しい爪は薄ーーいけどもうできてました。(できてなきゃグロすぎですね。) というか皮膚が少し固くなってるだけ。新しい爪ってこうしてできるんですね、知らなかった!! 原因は、足に合わない靴履いてジョギングしてたことだと思います。内出血して一時はちょっと痛かったので、最近は走るの休んでウォーキングに変えていたんですが、こんなことになってたとは知らなかった! 仕事から帰ったダンさんに見せたら「噁心ーー!!(日本語だとキモい?)」と言われました。そりゃそーだね。アタシもそう思うー!!


こんなきたない画像貼って、本当にすみません。そのままだとあまりにひどいのでぼかしまくってますが、分かりますかね。(分からなくていいですね、こんなもの。)


a0150364_7135732.jpg
噁心ー!!




[PR]

by miaosia | 2012-07-27 07:36 | 妹1歳前半&姉2歳