2012年 08月 02日 ( 2 )

今日はジュリー。

a0150364_1555538.jpg
判定勝ちー!


ジュリーが旗持つのは柔道、赤と青の防護服はテコンドーだよね。すべて勝手な妄想で構成されております。(笑)


ランキング参加しています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです^ ^

にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ



[PR]

by miaosia | 2012-08-02 16:08 | 寝相アート

○○好き?

まま、りさちゃんのこと好き~?とよく聞いてくるので、こちらも同じように質問。「りさちゃん、○○のこと好き~?」、答えは人間であればみんな「好き~!」。おばけとかゴキブリとかはもちろん「きらーい」。・・・・・って、こういうのは私が植えつけてしまったイメージなんだろうけど。

んで、最近は「○○が好きかどうかパパに聞いてみて!」と言うと、パパのところに言って質問。答えを聞いて私のところに戻ってきてなんと言ったか報告してくれる、っていう伝言ゲームみたいなのが面白くて、よくやっています。昨日も夜寝る時やって、私寝る時間だっていうのに可笑しすぎて大爆笑でした!もうりさも横になって寝る体勢だったので、横になったまま別の部屋にいるパパに向かって大きな声で「パパー!○○好き~?!」と台湾語で聞いて、パパも向こうから、好きなら「ウー!」、好きじゃなければ「ボー!」(台湾語)で答える。んで、今度は日本語で私に「パパ、好き(じゃない)って~」と教えるって、それだけなんだけど、パパの好き嫌いの回答が正直というか、迷いもなく元気に答えるのがなんかやたら可笑しくって!


ちなみに、日本語で”好き”と言ってるけど、台湾語では”愛”(love)を使ってます。だから正確には好き嫌い、の質問というよりは、愛してるか愛してないか、の質問なのかな。だから可笑しかったんだなきっと!


ママ「パパに、りさちゃん好きか聞いてみて」(日本語)
りさ「パパー!りさちゃん愛してるー?」(台湾語)
パパ「ウー!」

ママ「パパに、ことちゃん好きか聞いてみて」
りさ「パパー!ことちゃん愛してるー?」
パパ「ウー!」

ママ「パパに、スースー(りさの叔父さん=ダンさんの弟)好きか聞いてみて」
りさ「パパー!スースー愛してるー?」
パパ「ボー!」

(男同士だからおえーって感じなのかね?笑)


ママ「パパに、アマー(台湾のばば=ダンさん母)好きか聞いてみて」
りさ「パパー!アマー愛してるー?」
パパ「ウー!」

(微笑ましいを通り過ぎて笑っちゃった! 失礼。)


ママ「パパに、ちえんいー(ダンさん弟の子=りさのいとこ)好きか聞いてみて」
りさ「パパー!ちえんいー愛してるー?」
パパ「ボー!」

(即答かい~ 笑。 弟がおえーだからその流れなのか。 あ、ちなみに弟とはしょっちゅう話してるし仲悪くはないですよ^ ^ ←フォロー。)


ママ「パパに、林志玲(台湾で超有名なモデル)好きか聞いてみて」
りさ「パパー!林志玲愛してるー?」
パパ「ウー!」

(迷いなく!笑)


他にも、可愛いアイドル(女子)はほぼ全部「ウー!」、男子は基本全員「ボー!」、金持ちな経営者は「ウー!」。
分かりやすい人だ。親としてこの回答はどうなの?と思うけど、ウソを教えるより正直な方が良いそうで。まあそうかもね。

それにしてもすごい笑った!けどなんであんなに可笑しかったんだろう?いまこれ書いてて別に可笑しくないよね。。。 いつもこのパターンですね、ほんとすみません。

でもさんざん愛してる、愛してない、って答えちゃって、りさがそれ誰かに「パパね~、○○愛してるんだってー」とか言ったら恥ずかしいね。(笑) 



a0150364_6393784.jpg
関係ない写真だけど。
いま現在、おむつかぶれも完治して、下痢・便秘もなく、体調良好!
たっち、一歩も順調で、新しい自分が嬉しいのかな。
しばらく泣いてばかりだったけど、おかげで最近はまた笑顔が戻ってきた、よかったよかった!

a0150364_6394733.jpg



* * * * *
ダイエット記録
91日目:-3.4キロ。台風のせいで運動できてないしお腹も空くし!(台風関係ないし。)

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



[PR]

by miaosia | 2012-08-02 07:43 | 妹1歳前半&姉2歳