お散歩大好き、次女成長記録

ふたりともお散歩大好き!ことちゃんも言葉が分かるみたいで、「さんぽ」「おそと」「くつ」など聞くと興奮しちゃう。自分で靴履こうとして、ちょこんと座って一生懸命靴を足のところに持っていって、それを見るとりさが手伝ってあげたくて、最近はことちゃんの靴を履かせる脱がせるはおねえちゃんの仕事。ママがやると怒るし。ことちゃん、お外のことにはまだ不慣れで、ベビーカーから下ろしても最初は前後左右どっちに行っていいのやら・・・と動けないでいることが多いんだけど、おねえちゃんの方はプロ!(笑) どっちに行けば石ころ落ちてて、どっちに行けばきれいな葉っぱが見つけられて・・・というのもう分かってるから、私に言われなくても自分でやりたいこと探してあっちこっちへ。それ見て、面白そうだからとことちゃんもそっちへとりあえず付いていく~、んで私もことちゃんはまだ一人じゃ危ないから付いていく~、と、りさを先頭に金魚のフンが2名って感じです(笑)。

a0150364_7441051.jpg

a0150364_753850.jpg

a0150364_751029.jpg

a0150364_76925.jpg

a0150364_765821.jpg

a0150364_773836.jpg

a0150364_781581.jpg
そして特等席。
最近すこしここにいる時間も減ったかな。




☆ことちゃん成長記録☆ (1歳4ヶ月)

・歯はずっと前8本だけだったけど、やっと奥の方に白い頭が顔を出してきた。

・ことばは「ママ」「パパ」「へー(head)」「ゆらゆら(ブランコ)」「どーど(どーぞ)」など。
こちらのことばはかなり分かってる気がします。

・ベビーサインもいくつか。ばいばい、どーも、いただきます・ごちそうさま(手を合わせる)、おいしい(ほっぺ)、ごろーん、たっち、いないいないばあ、など。

・お昼寝も夜も、添い寝だけで結構簡単に寝る。おっぱいやめたら夜ずっと寝るようになって、ミルクやめたら何もなしでも寝るようになって、どちらをやめる時も少し苦労あったけど、こちらはゆっくり寝られるようになって楽になりました。

・歩くの大好き。はいはいはもう見なくなりました。ちょっと寂しい。

・よく食べる。食べすぎの心配もするくらい。でも体重増えない、ずーーっと9.5~10キロの間。

・大は1日1~2回。大人とおんなじのが出てくる!しかもお座りしちゃうからぺっちゃんこ。(笑)

・オムツ替えるたびにかぶれ予防のクリーム必ず塗ってます。おかげで赤くなることはなくなりました。

・離乳食はいつの間にかフェードアウト。。。 幼児食っぽいようにしてるけど大人とそんなに変わらないの食べてるなぁ。(だれがあげてるんだよ。) ぜんぶ手づかみでセルフ。彼女の食べている時間はこちらもゆっくり食べられるようになりました。(準備、片付けは大変だけど!) 気をつけていることは、冷たいもの、生ものはあげないこと、くらいかな。スプーンフォークにも興味が出てきたようで、いま少しずつ練習中。

・皮膚のこと。
模様は足の方が濃くなったように感じます。はやく薄くなって欲しいなぁ。この前少し熱が出たことがあったんですが、その時突発性発疹みたいに手足に赤いぶつぶつができて本人も痒そうでした(医者は突発性じゃないって言った)。今はそれが引いたけど名残でかさぶたみたいになってます。これと同じ状況、0歳の時もあって、もしかしたら発熱すると発疹が出る体質なのかな、とちょっと疑っています。


今年のインフルエンザ予防接種は二人ともしないことにしました。注射のあと0歳児が死亡したニュース(台湾で)があって心配なので。これからの季節、人が集まるところに行かないように、風邪引かせないように、普段から気をつけよう!


よかったらワンクリックお願いします。
ありがとうございます^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



[PR]

by miaosia | 2012-10-14 07:40 | 妹1歳後半&姉3歳