人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二人乗り用ベビーカー(Joovy Caboose)の感想

二人目が生まれてずっと欲しかったJoovy Cabooseのウルトラライト。欲しい妻といらないんじゃないという夫、ながーい話し合い(前から読んでた方は分かると思いますが、何ヶ月も前からですよ!)の末、もちろん?妻が勝利しました。だって一人で二人連れて歩くのはこっちですから。そりゃそっちはいらないでしょうよ。でも買ったらダンさんの方が周りに自慢しているじゃないか(笑)。


参考までにちょっと紹介しますね。
二人乗り用ベビーカー(Joovy Caboose)の感想_a0150364_9581811.jpg
前部座席は6ヶ月から、後部は2.5歳から。
どちらも20キロまでOK。

本当はピンクがほしかったけどなかったのでこちらの色にしました。
でもこの色も明るくて結構かわいい!(くない??)



本体の重さは9.5キロ。結構あります。たたんだ時もそれなりの大きさです。小さい車には入らないかもしれないです。独立しません。私が前に使っていたマクラーレンではハンドル部分に荷物をかけていたのですが、荷物が重いと後ろに倒れることがありましたが、これはそういうことはないです。
押した感じは二人乗せているときはやはりその分の重さを感じます。前後の長さがあるので、後ろでハンドル操作するのも、ぐいっ!と結構力を入れないといけない感じです。段差でつっかかりやすいですが、足で踏み台(後部座席下部分)を踏みながら押せばスイっと上れます。

一人を抱っこするよりはずっと楽です。長女も歩きたい時は横についてるハンドルがあるので手が痛くならないし、疲れたり眩しい時も座る場所があって助かります。以前は座りたいと言われたら、椅子を探して座らせてました。その間移動がストップしてしまうのでこちらの時間が無駄になるし、ベビーカーが止まると次女も不機嫌になって泣いたりして大変でした。あと、長女とは向き合って話しをしながら移動できるのがちょっと嬉しいです。(その代わり次女の様子は日よけをしていると見えませんが。)

私は車がなく、また歩いて用を足すことが多いので、ほぼ毎日使っています。スーパーにもこのまま入っていって、買い物かごは自分の肘にかけたり、長女が座っていない時には後部座席に縦に置いています。バスや電車に乗る際も、畳まずに入っています。小さいバスの時は畳むしかないですが、畳んで二人の子どもとベビーカーも乗せて・・・というのを一人でやるのはとても大変なので、小さいバスには乗らないように、乗る場合には誰かに手伝ってもらっています。


二人乗り用ベビーカー(Joovy Caboose)の感想_a0150364_7411417.jpg
前にはテーブルもついていて、マクラーレンにはなかったのでちょっと新鮮。
捕まるところも増えて、テーブルにおもちゃや飲み物載せたりして重宝してます。

後ろの子にもベルト付いてますが、あまり使ってません。
でも使わない場合には、坂道や段差のある所は前もって教えてあげてハンドルが左右についているので、そこを捕まらせてあげないと落ちてしまうので危ないです。



二人乗り用ベビーカー(Joovy Caboose)の感想_a0150364_7431344.jpg
次女が寝てリクライニングを倒してしまうと、後部座席は狭くなります。座れないことはないけどちょっと窮屈な感じ。立つ分にはだいじょうぶです。

ちなみに後ろの子が寝るには苦しそう。
これはリクライニング倒していない状態です。



なので、寝たい時などは長女も前に座りたがります。

二人乗り用ベビーカー(Joovy Caboose)の感想_a0150364_852586.jpg
長女の方は問題なし。
前座席のテーブルは取り外せるので、大きい子はその方が乗りやすいと思います。



二人乗り用ベビーカー(Joovy Caboose)の感想_a0150364_8471695.jpg
ただ次女(1歳6ヶ月)が後ろに乗るのはまだ早いね。
ベルトしてるから大丈夫そうだけど、すぐ立とうとしたり、落ち着かないのか嫌がります。



二人乗り用ベビーカー(Joovy Caboose)の感想_a0150364_16551975.jpg
日差しよけは結構深いです。(マクラーレンは小さくて、子どもがよく眩しがってた。)
そして動くので、前が眩しければ前、後ろが眩しければ後ろへ移動できて便利です。



二人乗り用ベビーカー(Joovy Caboose)の感想_a0150364_7421759.jpg
上の写真のように前部座席に日差しよけが深く入ると、後部座席の方は隠れません。前が眩しい時は後ろは眩しくないはずですが、うちの長女はそれでも晴れの日は眩しいのが苦手なので、布のカーテンをつけました。だいぶ良いようです。



二人乗り用ベビーカー(Joovy Caboose)の感想_a0150364_742314.jpg
後部座席の下の収納スペースはかなり大きい!
普段の買出しはここに全部入っちゃいます。
でも一旦長女に立ってもらわないと収納できないけどね。



二人乗り用ベビーカー(Joovy Caboose)の感想_a0150364_7425877.jpg
ここの収納かなりお気に入り。
飲み物スペースがふたつ、他にも携帯やティッシュなど小物を入れる所もあります。



不便な部分もありますが、買って良かったかと聞かれたら、間違いなく良かったです!次女は現在10キロ、長女は14キロ。次女が3歳くらいまではかなりの頻度で使うと思います。壊れないように、壊さないように、大事に使いたいです。(すでにあちこち傷やら汚れがありますががんばります。)



にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



by miaosia | 2012-10-09 08:30