人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果物狩り

今回の帰省時、母が親戚の不幸や手伝いなどで半分以上不在だったので、私が実家の家事をすることになって、三食作り(台湾ではしない、焼き魚とかちゃんとした朝食作りもした!笑)、日々の買出し、子どもと一緒にお風呂入るとか(台湾では自分は一緒に入らない)、なんかとっても日本的な主婦生活でした。忙しかったけど結構楽しんでやってたかな。おばあちゃんがいないので、子どもたちも自然とおじいちゃんとたくさん遊び、それはそれで良い思い出になりました。私は3歳くらいから記憶がぽつぽつあるので、りさも今回のこと大きくなっても覚えているかもしれないなぁ。今は、手軽に写真や動画が撮れて残せるから、記憶が消えないうちにちょこちょこ見せて復習していれば、大人になってからも覚えていられること昔より多いんじゃないかとも思います。うらやましい!

週末を利用しておじいちゃんと果物狩りへ行きました。りさが一番喜ぶのはきっとミニトマトだと思いますが、ぶどうとなしが食べごろで、ぶどうはほんといい香り~♪ 腐らせずに食べられる分だけとってきました。野菜や果物を子どもと収穫するのって、食べ物がどうやってなるのか、スーパーではなくどこから来るのか教えたり、食べることがもっと楽しく、ありがたく感じられていいですね。自分も、ミニトマトや夏野菜、ベランダでもできる簡単な菜園をやってみたいなという気持ちになりました。

果物狩り_a0150364_7212312.jpg

果物狩り_a0150364_7222522.jpg

果物狩り_a0150364_7234821.jpg

果物狩り_a0150364_7241621.jpg

果物狩り_a0150364_7243054.jpg

果物狩り_a0150364_7244544.jpg

果物狩り_a0150364_7291259.jpg



そのあと近くの公園でお昼食べてちょっと遊びました。

果物狩り_a0150364_7293290.jpg

果物狩り_a0150364_7294785.jpg


ところで、うちのちびちゃんたちぶどう大好きですが、ぶどうって美味しいけど非常に食べるのが大変な果物ですよね。大人ならその面倒さも含めて、ゆっくり味わって楽しむこともできるけど。。。 子どもにぶどう食べさせる時は、台所で皮剥いて種も取ってお皿に入れる所までやっておいて、子どもにはそれを渡して食べるだけにしてしまった方が良さそうです。特にことおう獣!こうやって剥いて、種取ってから食べるんだよ、はいどうぞ!と見せたくて、テーブルに座って彼女の横でコツコツがんばったのですが、丸呑みなんですわ。こっちは一つ裁くのに最低10秒はかかるのに。お皿に1個も残らない。お皿いらない。だってすぐ取られて丸呑みされて、催促の雄叫びされますから。それでやっと準備してた分全部食べさせたら、まだ食べたい~と泣かれ。。。ものすごい忙しいです。りさは隣りで自分で皮剥いたりがんばってたけど、汁があちこちこぼれてこちらも片付けが大変なことになってる。。。 こっちは一つも食べられてないのに。

皮も食べられて種もないぶどうがいいなぁ~。


よかったらワンクリックお願いします。
ありがとうございます^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



by miaosia | 2012-09-28 07:49 | 2012年夏@日本