人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おむつ取れた!

りさのおむつのこと、記録用に記しておきます。

1歳10ヶ月頃(初夏) ことちゃん出産・産後休養のとき、ばばがりさの面倒見てくれて、その時おまる練習始めました。(ってばばがね。) 2,3週間の特訓の末(トイトレ合宿みたいなもんでした)、小&大ともにできるようになりました。時々失敗してたけど。お昼寝と夜の就寝は必ずおむつ必要。でも、しないことも徐々に増えてきました。ことちゃんに付っきりの間に、厄介な問題を解決してくれて、ばばに大感謝でした。

2歳3ヶ月の頃(12月) 転倒して後頭部を6針縫う怪我をしてしまいました。それまでは夜のおねしょもしたりしなかったりで減ってきてたけど、その日から夜は必ずおねしょするようになりました。

2歳9ヶ月の頃(初夏) おねしょ用のシートを買って、お昼寝のときのおむつはやめました。現在2ヶ月経過していますが、おねしょしたのは2回。夜はまだ怖くておむつ着用。夜のおねしょは五分五分という感じ。

2歳11ヶ月(真夏) 夏にやらないでどうする!と、思い切って夜もおむつやめました。夜寝る前に必ずトイレに行くこと。寝る前にお水飲むのをやめること。(寝る前に飲むのが好きで習慣になってたんです。)。 これを忘れないようにして。寝相が悪くて、シーツからはみ出てごろごろ移動してしまうのが心配だったけど、3週間ほど経過して、まだ一度もおねしょしていない!(と思ったけど、先日お友だちの家に泊まりに行ったとき、やっちゃいました。念のためことちゃんのおむつ着用させておいてよかった!環境のせいかもしれないけど、寝る前のトイレを忘れてしまったのが失敗だったー。)

おトイレは大&小もうばっちりです。自分で脱いで、用を足して、自分で履くところまで。でもパンツが裏返ってるのを直すのがどうしてもできなくて、裏返ってる時は手助けしてます。パンツもズボンも前後ろ逆になるのはしょっちゅうですが。


XLサイズのオムツ、まだ開封したばかりだったんだけど、嬉しい悩みとなりました。


おしまい!(だといいです。)





にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



by miaosia | 2012-08-07 17:48 | 妹1歳前半&姉2歳