子育てって楽しい?

最近の写真は目を閉じた次女ばかりですみません。。。(笑) 書きたいことは山ほどあって、もう色々たーいへん! 妊娠してた頃、食べ物のにおいがきつい~とかお腹重くてしんどい~早く生まれてきてほしい~なんて思ってたけど、今の状況に比べたらへのかっぱだったな。(あの時の大変さをもう忘れたってこともあるんだけど。) 食べたいものゆっくり食べて、ていうか自分がいま何を口に入れてるのかちゃんと理解しながら食べられて、片付けもお皿ささっと洗うくらいで別に床とか椅子とか拭かなくていいし、自分の動きたいように動けて、行きたい所に自由に行けて(旅行とかじゃないですよ、家の中のトイレとか台所とかですよ。)、見たいドラマ最後まで見れて、ダンさんとは小さな声でも話せて(聞こえて)、服もよれよれになったり肩とかにご飯粒ついてたりもないしね。

生まれたての赤ちゃんって本当にかわいいし、お腹の大きな妊婦さんを外で見かけるとほんわか幸せな気持ちになるし、出産シーンなんかは本当感動的でウルウルしちゃうのだけど、、、。だけど! 私も以前は子どもが好き~赤ちゃんかわいい~きっと子育ては楽しいだろうな~なんて軽々しく想像したものだけど、赤ちゃんがかわいい~っていうのは、他人の赤ちゃん(オムツ替えたりあやさなくてもいい、見てるだけで良いいいとこどり)だからかわいいのであって、もちろん自分の子はかわいいんだけど、「うわ~~か~わいい~~♡」って見とれちゃうようなことは、日々接していてそうそうあるものではなく、朝起きたらとにかく世話、世話、世話~!!!であっという間に日が暮れて寝る時間。子育ては楽しい~と心から思えたら素晴らしいことだけど、やっぱり子育てって、地味で疲れることが満載ですわ。その上今長女はイヤイヤではないけど、口がそれは達者でございまして、もう反抗期の女子中学生みたいな生意気口調でかかってくるし(だれが教えたんだよー)、そのくせママべったりでいつもくっついてくるし、1歳怪獣ちゃんはあっちこっちで破壊活動して、不満になるとギャンギャン泣いて、ご飯の時間も嬉しそうじゃなくて食べさせるのがほんと大変。オムツもただじゃ替えさせてくれなくて、激しく拒否して逃げるのでオムツ替え1回するだけで何かの運動してるみたい。ほんとに怪獣だって思う!(笑)

だから寝てくれるとこんなに家が(ご近所含めて)静かだったんだ~とびっくりします。


子どもが何歳になっても大変なことは色々あると思うけど、せめてもの願いは、ご飯をゆっくり楽しく食べられるようになりたーい!



子育て中のママさん、毎日本当にお疲れさまです。もうしばらくの辛抱と思ってがんばりましょう!
子育て終わった先輩ママさん、本当にお疲れさまでした、これからは自分の時間を大いに楽しんでください!
これからママになろうとしているプレママさん、今のうち、思いっきり、食べて、飲んで、遊んで、歌って踊って(?)、もう飽きたーって思うくらいいっぱいいっぱい満喫してください~!



a0150364_16383844.jpg
(怪獣さんが)ゆ~らゆら~




* * * * *

ダイエット記録
82日目: -3.3キロ。 
[PR]

by miaosia | 2012-07-24 17:47 | 寝相アート