1歳5ヶ月。女の子って言われるようになってきた^^

ことちゃん1歳5ヶ月。生まれてからずっと、知らない人にはいつも”ディッディー?(ぼくちゃん)”って聞かれてたけど、最近はだんだん”メイメイ(おじょうちゃん)”と言われるようになりました。まだまだ髪はあれですけど(笑)、だんだん女の子っぽさが出てきたのかな^^ 
a0150364_6452945.jpg

a0150364_6454891.jpg


「これごみ箱にポイしてきて」とか「靴下履くからお座りして」とか「これパパに渡してきてね」とかは、言われたらすっごく嬉しそうにやってくれます。服を着るのも、ズボンの時は片足でたっちしてもう片足をズボンの中に入れ、片方ができると反対も履こうとするし、シャツの時も頭をこっちに出してくれたり手も自分から袖の中に入れてくれます。こういうことは教えてなくても毎日のことだから自分で覚えちゃうんですね。ママの次におねえちゃんが好きで、よくおねえちゃんにくっ付いて歩いたり、自分から突然抱きついていったりしています。まだイヤイヤもなくほんっとに純粋。抱っこ好きの甘えん坊でちょっと手がかかることもあるけれど、かわいい盛りです(*^-^*) 

a0150364_64781.jpg

a0150364_6472421.jpg
小さい頃からこの顔が多いのよね。。
こまったとき、助けをもとめるとき、この顔で訴えてきます。

a0150364_6525339.jpg
おねえちゃんに物取られてもそんなに気にしないから、今のところ喧嘩はあまりないです。
まあそのうち始まるでしょうけどね。。。


a0150364_6473749.jpg

a0150364_6534389.jpg
ことちゃんの泣き顔にはみんな弱いです。



よかったらワンクリックお願いします。
ありがとうございます^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



[PR]

# by miaosia | 2012-11-16 07:04 | 妹1歳前半&姉3歳

シャンプー

a0150364_21254756.jpg
かゆい所ありませんか~?

・・・あ、おきゃくさんおねんねしてましたか~


日本だとそっとしておいてくれそうだけど、台湾って普通に「いま寝てました?フフフ(笑)」って言われますよね。(私のとこだけかも??)
私しょっちゅう笑われちゃうんだよね。。



これ前からやってみたくて昨日も挑戦してみたんだけど、二人の体勢がうまくかみ合わなくて断念。今日は良い感じに寝てくれた~!二人いっしょはやっぱり大変。特に長女は寝る直前まであちこち行って遊んで、最後どこでどんな体勢で寝るか分からないもので。。。 寝る前に長女に、「今日の寝相アートで美容師さんになってもらうからね!」って予告したら「びようしさん?!わーい!」って喜んでたから(どこまで意味分かっているのかは不明だけど)あとで見せるのが楽しみだな~♪

二人一緒はこれで2回目だけど、1回目(プロフィールの美容院のやつ)の時、やっとこ撮影したときにはもう二度とやるか~って思ったっけなぁ。。 うん、今回も全くおんなじこと思ったわ~!(笑) とりあえずやりたかった作品がなんとかできてちょっとスッキリしました。



ランキング参加しています。
ワンクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 美術ブログ 今日の作品へ


寝相アート画像募集しています(*^-^*)
詳しくは右側を見てね。



[PR]

# by miaosia | 2012-11-14 17:05 | 寝相アート

ちょっとさみしい?4人生活

ばばが田舎へ帰って行ってしまいました。理由は、医者に行きたいから。歯科と耳鼻科だそうですが、こちらにも、というかこちらの方がたくさん医者いると思うし実際行ったんだけど、やっぱり行き慣れた所の医者、使い慣れた薬が良いようで、電車に乗って帰って行きました。こちらには3週間くらいいたかな、もう私はばばのいる生活にすっかり慣れてしまったし、平々凡々で特別なことはあまりなかったけど、結構楽しく毎日過ごしていたからなんだか寂しくなっちゃいました。飛び立つ人より見送る人の方は辛いですよね。。って大げさですね。(;^_^A. 一方、首をながーくして待っていたのは田舎で一人待っているじじ。帰る日を1日早く勘違いして、「明日何時の電車だっけ?」と電話してきたり、向こうの駅についたら一緒にどこだか有名な潤餅(台湾式クレープ?とでも言うのかな)を食べに行こうとばばを誘ってたり、きっとすごく楽しみにしていたんだなーと思います。そうだよね、いくらわんちゃんやにわとりにあひるちゃんたちがいるっていっても、やっぱり一人でつまんないし寂しいよね。料理とかもしなきゃいけないしね。(そういうことには慣れてるし心配しなくてぜんぜん大丈夫、ってばばは言ってくれるんだけど。) 

そんなじじのことを思うとちょっと言いにくいんだけど、、、、ばばがきっとそう遠くない日にまた来てくれると楽しみにしておりますです!

a0150364_6503885.jpg
ことちゃんはばばが使ってた部屋に何度も行って、いないなぁ~ってちょっと寂しそうな顔してます。

a0150364_6513074.jpg
そんな彼女の一番好きな動物はわんちゃん!
というか動物はぜんぶわんちゃん!
目線の先にはわんちゃん(この時はほんとに犬でした)がいて、「わんわん!」と言ってじっと見つめています。


a0150364_651817.jpg
パパが笑うとことちゃんも笑う♪


a0150364_744048.jpg
パパが変な顔するとことちゃんも変な顔しようとする、ふふ。


a0150364_6522642.jpg
「アマー(ばば)がいなくなって寂しいね」と言ったら
「だいじょうぶ!ママがいるから!それに、ことちゃんもいるし~、パパもいるよ!」って。
ふえ~ん・・・嬉しいこと言ってくれるのね~(≧ω≦。)



ところでばば滞在の理由だったダンさんの腰。聞くと「少し良くなってきたような気がする」とは言うけど、まだまだ痛むみたいです。国術館はあれきり行っていないけど、ばばが漢方医にもらってきた薬をつけたり、できるだけ休めるようにしていました。ばばがいなくなったらはダンさん早速リハビリに行きましたよ。(ばばは行くなって言ってたのでずっと休んでた。) 
腰早く治るといいなぁ。子どもたちのお風呂とか頼みたいんだけどなぁ~、、、ってそっちか(笑)ごめん。 

a0150364_6535466.jpg
散歩してても椅子見つけるとすぐ座りたがるおふたり。
そして座るとなにか食べたい、飲みたい、と言う。。。

a0150364_6541584.jpg
仲良く食べようね。



よかったらワンクリックお願いします。
ありがとうございます^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



[PR]

# by miaosia | 2012-11-14 07:31 | 妹1歳前半&姉3歳

謙虚に育児したい。

長女が昨日狂ったように癇癪起こしてしましました。。。 

テレビでトトロをやっていたんです。お昼前からスタートして、次女とばばと3人で見ていて、私はお昼ご飯準備していたんだけど、ご飯ができたので、テレビは後でにしてご飯食べようと誘いましたが、まだトトロ見たいというので、一時停止して(録画してなくても一時停止する機能があるんです)あとでまた見ようね、と言いましたが通じなくて、「今見たい!今見たい!」と怒り出しました。一時停止したらなくなっちゃうと思ったみたいだったので、実際に一時停止して、またスタート押して、「ほら、見れるでしょう」とやって見せたんだけど、そういう訳の分からない?やり方はイヤって感じで、とにかく今見たい!!!と更に大泣き、暴れだしました。大人3人でそれぞれ違うこと言って混乱状態だったので、とりあえずばばとダンさんには先にご飯食べてもらうように言って、私ひとりで説得を試みました。でもねー、見たい見たいの一点張りでねー。。。ご飯食べたくない!今トトロ見ないと気が済まない!って。 そんなわがまましている子にはサンタクロース来ないよとか、鬼が来るよ、とかそんなのも効かない。私もだんだん糸が切れてきて、最後は狂ったように泣きじゃくる彼女一人置いて食卓の方へ行ってしまいました。そしたら「ママママママママーーーーこっち来てよおおおー!!!!!(←ひどい泣き方で全部濁点ついてる)」とまあすごくって。その様子をダンさんがビデオに録画し始めたら更に怒り炸裂して、「撮らないでよー!!」と暴れ出し。(確かにちょっとタイミングが悪かったよ。。。) 私は私で鏡の前に連れて行って、「ほら見てごらん、こんなに泣いちゃって、恥ずかしいよね」なんて言っちゃって(大後悔。。。)、「かがみ見たくないよ~!!うぎゃーーーー!!」と更に怒らせてしまいました。(;^_^A.


時間が経過して落ち着いてから、ばばと少しご飯食べて、ママだっこ~と甘えてきてだっこしてお昼寝しました。


はぁ、久しぶりに大変でした~。ああやって大泣きして暴れられると、こちらも平常心を失ってしまいます。早く泣き止ませたい、なんとか冷静になってほしい。近所迷惑でもあるし、喉痛めないかとかも心配だし、こちらも耳も心も痛い。でも一旦火がついちゃったら、そう簡単には消せないものですね。。。 彼女自身、大泣きしつつも「早くなおりたい~!ああ~~くるしいよぉ~!!」と叫んでいて、自分でも泣き止みたいけどうまくコントロールできないんですよね。確かに大人でも、泣き出しちゃうとすぐには止められないですもんね。でもだからと言って、泣かれたらわがまま通してあげるということもしたくなく、昨日は結局トトロは見せてあげませんでした。厳しかったかな。ご飯ができたからみんなでご飯食べよう、食べ終わったらトトロ見よう、ってそれだけのことだったんだけどな。彼女だけご飯食べないでトトロ見せてあげたら泣かずに済んだし本人も喜んだだろうけど、世の中時間で動いているし、朝が来たら起きる、ご飯の時間はちゃんと食べる、夜が来たら寝る、って生活の基本の習慣は身につけさせたい。それに、いつも自分の思うようにやらせていたら、もっとわがままになっていってしまうし、こちらがなめられてしまう。

だけど時には例外も必要なのかな。大人の事情で、ご飯の時間が早くなったり遅くなったり、お昼寝もさせてあげられない日もあるし、大人は自分の都合で自由に簡単に動けるもんね。それに比べて子どもは大人の言いなりにならないといけなくて、自由きかないよね。可愛そうだったかな。”今日だけだよ”とか言ってあげられたら良かったかな。それか「あと5分だけ見たらご飯食べようね」とか。。。 昨日はあまりに暴れてすごかったので、私も考える余裕があまりなくて、そんなふうに妥協してあげることすっかり忘れてました。それに最近、小さなことだけど、大人を困らせて喜んだりわがまま言ってイライラさせたりってことがちょこちょこあったので、私カリカリしていたのかもな~。

こちらが思うように子どもが動かないっていうのは、今まだ小さいからということもあるけれど、でも考えてみたら自分の子どもっていったって自分自身ではないわけで、これから子どもが大きくなって大人になればなるほど、もっともっと思い通りに動いてくれなくなるんですよね。そもそも人って他人の言いなりに素直に動くものじゃない。動くとしたら、そうしないと怒られるからとか恥ずかしいからとか何か理由があるからであって、ただ素直に人の言いなりにほいほい動くなんてありえないのかもしれない。血がつながっていても、0歳でも3歳でも、自分とは別の一人の人間。押さえつけたり自分の支配下に置くとか、そんなことはすべきでもないし、そもそもできないものなんでしょうね。忘れがちだけど、こちらは育てさせてもらっている身であって、生んだからといって決して偉いわけでもない。相手にもちゃんと気持ちがあるし、こちらが絶対に正しいとも言えない。親子とはいえ、そこにあるのは上下関係ではなくて、人間と人間のつながり、横の関係なのかもしれないなぁ。
もっと謙虚な姿勢でいなければいけないと反省しています。(いつも反省ばかりだなぁ。。。) 育児って育自ですね。反省しながら少しずつでも良い母になれたらいいんだけどなぁ。


そんな昨日の今日は、とうとうばばが田舎へ帰っていってしまいます(゜-Å)。
また大変になってしまうけど、深呼吸いっぱいしながら、楽しく過ごそうと思います!




昨日はごめんね、ママも悪かったよ。。。
今日は何して遊ぼうかな~♪



こちらをワンクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



[PR]

# by miaosia | 2012-11-12 08:21 | 妹1歳前半&姉3歳

素敵なレンズに囲まれちゃった!

お散歩してたら、カメラ集団に囲まれちゃった!次女がね。よく週末に観光地とか景色のきれいな所で見かけるカメラ部みたいな集団。被写体を探してところにちょうど良く登場しちゃったみたいで。長女にも一応声がかかったけど恥ずかしがって逃げてた。んで最後にはついで的にアタシも撮られた。。。超おばさん~な帽子かぶって汗だくだったのにすみません。どうぞ削除してください。

あんなレンズで我が子を撮ってもらうことってなかなかないから、できた写真くれませんか~とお願いしてみたら、あとでメールで送ってくれるっていうので楽しみです♪ 

a0150364_6451544.jpg
いいなぁ~♪カメラ部。




よかったらワンクリックお願いします。
ありがとうございます^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



[PR]

# by miaosia | 2012-11-11 06:49 | 妹1歳前半&姉3歳