図太いアネゴ&デリケートハチ公

りさとことちゃんの性格はぜんぜん違うな~と思います。りさは大きな声で怒られてもへこたれない、というか気にしなさ過ぎて困るくらい。ことちゃんは逆で、ちょっと「だめよ!」と言われるだけで、すぐ口がへの形になってものすごいかわいそうな感じでふえぇぇ~~~ん><と泣いちゃう。。。 静かに注意してあげるだけでも伝わるようです。前に読んだ育児雑誌かなんかに、「子どもによって大きな声で叱って良いタイプと、そうではないタイプがいる」というのを読んだことがあるけど、まさにわが娘たちのことだと思いました。

りさの1歳の頃を思い返すと、すでにばばと一緒に寝たり、ママが外出してもぜんぜん気にしないでじじばばと留守番もしていたし、田舎の方にママなしでお泊りに行っても泣いたりとかなく、その辺は育てやすかったけど、ことちゃんはもうママママ~がすごくて、寝る時は絶対ママ一緒だし、ママだけ出かけるとなるともう泣いちゃって大変。ママが料理しててもシャワー浴びてても、ドアの所で座ってずっと待ってる。我が家の忠犬ハチ公ですわ。ママ抱っこが何より一番好き!まあね、こうして毎日のように赤ちゃんを抱っこするのはこれで最後になるだろうから、いっぱい甘えていいよ~とは思うけど、でも正直もう少しだけでも離れてくれると助かるなぁ。。

a0150364_744351.jpg
ちょっと前髪切りすぎたよね。(笑)



テレビはりさは7,8ヶ月の頃から一人でおかあちゃんといっしょとか見ててくれたので、その時間にご飯作ったりできたけど、ことちゃんは未だにひとりじゃ見ない。おねえちゃんが見てれば一緒に見てるけど、一人で真剣に見入ったり、終わったからもう一回見たい!とせがんだりもない。興味ないのかな。絵本もりさは1歳前から好きで黙って聞いてたけど、ことちゃんはまだゆっくり聞けない。りさよりすこーし手が掛かるなぁ~と思いますが、まあでもご飯は良く食べるし、夜も起きないでずっと寝てくれるし、そんなに悩むほどではないかな。


a0150364_7394661.jpg

a0150364_7403346.jpg

a0150364_7411772.jpg



なーんて姉妹の性格のことをダンさんに話すと「まだ分からない、ことちゃんもこれから変身する可能性ある」だそうで。するかな~?変身。今の立場が逆になって、りさがか弱い乙女になって男肌のことちゃんになぐさめられたりとか?(笑) でも自分のこと思い返すと、幼稚園くらいの時に感じたこととか、あの頃の性格は今に通じるものがあるので、りさは基本はこんな感じになるのかな。三つ子の魂百までとも言うしね。ことちゃんはもう少しで見えてくるかな。楽しみです♪
 

a0150364_745121.jpg
「さんさい!」
薬指がまっすぐ立たない。私も未だにうまくできませんが。(笑)



よかったらワンクリックお願いします。
ありがとうございます^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



[PR]

by miaosia | 2012-11-02 06:18 | 妹1歳後半&姉3歳

あなたたちのおかげ。ありがとう!

自分には身に覚えがないのに、相手の態度が急激に変わるのって、どうしてだろうって考えちゃうし、結構こたえますよね。。。 最近あったんです。電話も出てくれないし、メールも無視。ちゃんと会って話したのは一度だけだし、そのとき何か気に障るようなこと言った覚えもまったくないんだけどなぁ。。。相手はそうは思っていないのでしょうかね。正直いい大人なのだからそんな態度取らなくても、と思いますが、まあ人それぞれだから仕方ないです。 こんなことって、小学生の時とかよくある女子同士のもみあい以来で、なんでこの年になって・・・とちょっと残念な気持ちです。

学生時代とかもっと若い頃ならかなり凹んでたかもしれないけど、まあ自分もそれなりに年とっているし、立ち直れないほどではないです。がんばって修復したいと思うほどの仲でもないので、このままでも構わないです。でもやっぱりいい気持ちではないですね。


ダンさんに聞いてもらってだいぶ楽になりましたが、りさが話の内容が知りたかったみたいで、「どうしたの?」と聞いてきました。そのときの会話があまりに可愛かったので(親ばか(^-^;))残しておきます^^



私: もしかしたらね、誰かがママのこと嫌いって思ってるかもしれないの。

りさ: う~ん。。。 好き!って言ってくれたらいいのにねぇ~!

私: そうだね、でもどうしたら好きって言ってもらえるかなぁ~?

りさ: えっと~、なにかおもちゃあげたら喜んでくれるかもね~!

私: そっか、じゃあなんのおもちゃがいいかな?

りさ: えっと~、このハートのがいいよ!ほら、キラキラしてるから可愛いでしょう!

私: そうだね!でもこれだけで足りるかな?

りさ: えっと~、じゃあ~、いっぱ~い持って行けばいいね! でも~、いっぱい手に持ったら落としちゃうね。だから~、ちゃんと袋に入れていけば落とさないね!



思わず笑ってしまいました。(*^-^*)
おかげですごく元気が出ました。

あなたたちがいてくれるから、どんなことがあっても平気、強い気持ちでいられるよ。ありがとう!



にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



[PR]

by miaosia | 2012-10-28 07:12 | 妹1歳後半&姉3歳

ばば→おねーちゃん→いもうと→まま

ばばがおねーちゃんをお世話して、おねーちゃんが妹をお世話して、妹が(おねーちゃんから逃げて)ママに付いてきて(おねーちゃんも一緒に)、ママはふたりくっつけてばばに助けを求めて行って、うんとことしょ、どっこいしょ・・・じゃないけど。そういう循環ができつつあります。特に次女のママママ~~は落ち着くどころか、どんどんエスカレートしている気がします。1日の中では、日が暮れるに連れて右肩上がり。私は一番最後にシャワー浴びるので、時間ももう遅くて、次女がいつもドアの反対側でカリカリドンドンわーわーしてる。その横ではおねーちゃんが「だいじょうぶだよ、静かにしようね!」とこれまたデカイ声でなぐさめてるし、その二人があんまりうるさいから、ばばも何とかしなければと、二人になにやらずーっと言ってて、私のシャワー時間はほんっとーやかましい~(´Д`。) 終わって出てくると、次女はもう汗だくで髪はぺっちゃんこ、鼻水と涙で顔もぬれてるし、おねーちゃんは自分が一生懸命妹をなだめようとしたんだよとアピール、ばばも状況を一から説明始めるし。この時間帯は私が話す隙間がありません(笑)。

a0150364_747249.jpg
おねーちゃんのお世話につきあってる、って感じだけど(笑)。
ま、かわいいお二人さんです。

a0150364_7484973.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



[PR]

by miaosia | 2012-10-27 08:02 | 妹1歳後半&姉3歳

か行、Aっぽい性格。

発音があまり上手にできなくて、何を言っているかママ以外の人になかなか理解してもらえない我が家の長女さん。「かきくけこ」は「たちちゅてと」。「ことちゃん」は「ととちゃん」、「きてぃーちゃん」は「てぃてぃーちゃん」でした。でも、最近ようやくか行がゆっくりなら言えるようになって、丁寧に喉の奥から「くぉーとちゃん(ことちゃん)」と発音しています(笑)。よかったね!

ちなみに、「さしすせそ」も「なにぬねの」も「らりるれろ」もゆっくりなら言えるけど急ぐとやっぱり「たちちゅてと」になっちゃう。。。だから彼女の言葉はタ行が多くてしかもちょっと濁点がついてる感じで、くれよんしんちゃんみたいに聞こえるってよくダンさんに言われてます。(笑)

a0150364_639250.jpg


性格はきっと几帳面で慎重派。B型だけどA型っぽい。この前も書いたけど、ふとんも直角にちゃんとかけるし、体のどこかが赤くなっていると(別に痛くなくても)「薬ぬって~」と言うし、砂遊びなんて、本当はやりたいのに感触がイヤなのかそれとも手が汚れるのがイヤなのか、今までずっとやり(れ)ませんでした。でもこれは興味の方が勝って、最近ようやく遊べるようになりました。そしてはまるとずーーーっとやってる。周りに誰もいなくなっても、ひとりの世界に入って楽しそう!周りの状況が見えていないって言うか、彼女にしか見えない何か別なものが見えているんじゃないかとも思う。話しかけてもなかなか聞こえないからね。。ぬいぐるみのお世話してる時とか、鏡の前で踊ってる時なんかも、完璧入っちゃってる。(笑) 池で魚が泳いでいても、鳩が地面つついて何か食べていても、他の事一切忘れてじーーっと見入ってる。目がすごい真剣。私はそんな長い間見てるなんてもたないなぁ~。

何かに没頭できるってとっても良いことだ!子どものそういう純粋な所というか、まっすぐな所、ちょっとうらやましい。

a0150364_6411792.jpg
砂遊び、一緒にしてあげたいけど、結構覚悟がいるよね(;^_^A.



よかったらワンクリックお願いします。
ありがとうございます^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



[PR]

by miaosia | 2012-10-27 07:02 | 妹1歳後半&姉3歳

お手伝いばば

数日前からばばがお手伝いに来ております。ダンさんの腰痛、もう3ヶ月以上も前の話だけどまだ痛がっていて、今行っているクリニックの先生に重い物持つの禁止、子どもの抱っこもダメ、と言われて、本格的にちゃんと治そうという気になったのは良いのだけど、おかげで子どもの事はもう正々堂々と手伝わなくなっちゃいました!しかもなんか偉そうだしー!おかげでこっちの負担激増!!リハビリにも毎日行っちゃうから家にほとんどいないし。

ということで、ばばが来てくれたという訳です。こちらからお願いしました。というか私からのラブコールです。ばばも実はこっちで生活する方が、楽しいんじゃないかって勝手に思ってます。私もばばがいる生活が好き、と言えるくらい、気も遣わないし(そういうタイプじゃない)、ほんと良く手伝ってくれるし、ちびっ子たち連れて散歩とか買い物も行きやすいし。何より優しいんです。2~3週間はいてくれるそうで、ほんと、たすかります!

a0150364_15565510.jpg
おかげで毎日2回散歩に行けています。

a0150364_15573512.jpg
妹のお世話したい気持ちがどんどん強くなっています。
良いことだね、えらいぞおねーちゃん!

ってことちゃんは迷惑そうなんだけど。。。(笑)





ちなみに、ひとつだけ困ったことが。ダンさんは西洋のリハビリを受けているんですが、ばばは猛反対!国術館っていう、整体系の方を強く勧めていて、そのことで結構二人が言い合いになっている。。。 ダンさんは昔国術館に行って、更に悪化した経験があるらしく、絶対行かないと言うし、ばばはばばでだらだらリハビリしても実際治らないんだから、国術館で1,2回でびしっと治した方がいい(もちろん行った経験から)と言うし。どっちの言い分も分かるけど、どっちもなかなか譲らない。うーん、治ってくれれば私はどっちでもいいんだけど。


よかったらワンクリックお願いします。
ありがとうございます^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



[PR]

by miaosia | 2012-10-25 15:39 | 妹1歳後半&姉3歳

ちゃんと!

子どもって、適当に流すとか知らないっていうかできないんですよね。うらやましくもあり、まあときに面倒なんですが。またりさの話です。いつもぬいぐるみをまくらに寝かせて、ふとんも掛けてあげてるのですが、頭がちゃんとまくらの真ん中に置かれてないとダメ、ふとんもしわしわじゃなくて、きれ~~~にかけて、肩は隠れるけどあごは出てないとダメ。ちゃーんとやります!自分のふとんもね。私なんて、とりあえずお腹にかかってりゃいいし、ダンさんも裏返しだったりまっすぐじゃないのに、りさが寝た後見ると、ふとんがちゃんと体に直角に、しかもすごくきれいに掛かってる!体もまっすぐ伸びてるし。なんか美しい!(笑)

一生懸命な姿は可愛いもんです。昨日私とシーソーをしたのですが、もちろん私が一人でがんばらないと動かないからこっちは必死!でもよく見ると、りさも顔真っ赤にしてすごい力んでる!(笑) 私ががんばってるの見て真似して手伝ってるつもりだったのかな。力入れなくてもいいんだよって何度か言っても、最後までがんばってました。てかすごい顔だったー!自分のおかげでシーソーが動いた~と満足げでした。(笑)

a0150364_6343039.jpg

a0150364_6352657.jpg


川でお魚がいっぱい泳いでいたんです。それを一緒にしばらく見てから、「じゃあそろそろ行くからお魚さんにバイバイしようね」と私。そしたらすかさず「お魚さんはお手手がないからばいばいできないよ!」と言われました。ああ、確かにそうだよね!ちゃんと考えてから言わないとダメね。(笑)

a0150364_6401737.jpg



よかったらワンクリックお願いします。
ありがとうございます^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



[PR]

by miaosia | 2012-10-23 06:46 | 妹1歳後半&姉3歳

がんばりましゅ!

りさ3歳2ヶ月。赤ちゃんの頃から耳が痛くなるような奇声をよく発してて、2歳のイヤイヤもすごくて、欲しいものは欲しい!したいことは絶対したい!と地面に踏ん反り返って手足ばたばたも何度もしました。(たーいへん!) なので我が強い子とは思っていたんだけど、最近、がまんすることが少しずつできるようになってきて、その姿がまあ健気でかわいくって!(親ばかです(;^_^A.) 昨日は出かけて帰りバスに乗るのにちょっと急いで歩いてたんですが、昼寝もしなかったしもう疲れていたと思います。でもわたしが「バスに乗り遅れちゃう~」などと言っていたら、


(元気なさそうに)りさちゃん・・・・・ほんとうは足痛いけど・・・・・・(元気に)がんばりましゅっ!」


と言って一生懸命早歩きしてくれて!! 前はこういうとき「だっこ~」とか「すわりたい~!」とか言うのが普通だったんだけど、いつの間にか自分のことを我慢して相手のこと考えられるようになっていたんだなぁ。かあちゃん嬉しかったよ。。。

a0150364_7275888.jpg

a0150364_7285019.jpg



いつも持っているこのくまのぬいぐるみ、ほんと~~~にお気に入りです。ご飯食べる時も同じいすに座って、くまさんのご飯(細かい紙くず。ゴミみたいなんだけど。)もいつもおもちゃの入れ物に入れて、わざわざ冷蔵庫に保管して、ご飯の時毎回出して終わるとまた冷蔵庫へ。寝るのももちろん一緒、何するにも片手にくまさん抱っこしています。これをお友だちに貸すなんてできっこありません。いつも自分が持っていたい!ことちゃんだって5秒以上持ったことないと思います。

だから、お友だちのおうちには持っていかないようにしていたのだけど、昨日はうっかり持っているのに気が付かずにお友だちの家に行ってしまいました。さりげなく、わたしが取ってバックの中に隠しておいたのですが、やっぱりあとで思い出して、だっこしていたいと言うので渡してしまいました。しばらくして、4歳のお友だちがくまさん貸してほしい、と言ってきました。もちろん手放すのはイヤだから、貸しません。でもお友だちもかなり気になっていて、どうしても貸してほしい。ちょっと喧嘩になりそうだったので、一旦二人を離して、そのお友だちも別のおもちゃで遊び始めて、その場は収まったのですが、ちょっとりさに話してみたんです。「○○ちゃんもくまさん好きだから、少しだっこしてみたかったんだよ。でも貸してもらえなくて、悲しかったんじゃないかな~。ちょっとだけ貸してあげようか、そしてあとでまた返してもらおうね。」的な感じで。りさはなんにも言わずにただ静かに聞いていました。まだ無理かな~と思っていたらなんとびっくり!くまさん持ってそのお友だちのところに走っていって「どうぞ」(すごく小さい声だだったけど)って渡したんです!へーー!!!脅迫したわけでもなく(帰るよ、とか鬼来るよとか)、ごく普通のことを言っただけなんだけど、少し相手の気持ちを考えられるようになったのかな。もちろん、大好きなくまさんをすっごくがんばって手放しているから、我慢しているし、本当は半分くらい泣きたい気持ちもあったかもしれないけど、よくできた!えらかった!いっぱい褒めてあげました^^

a0150364_881341.jpg


他にも、ことちゃんがパパやママに注意されて泣いちゃうと(ちょっとでも怒り口調になるとすぐ泣いちゃうんだよね)、「ことちゃん、だいじょうぶだよ!」と言って背中ぽんぽん叩いたり、抱っこしてあげたり。わたしがぶつけたりして(ほんとよくやるから。。。)痛がってると「だいじょうぶ?薬塗ったほうがいいね」と言ってくれたり。
優しい気持ちが芽生えてきているようで、ほんとうにほんとうに嬉しい成長です。

a0150364_7571871.jpg

a0150364_875165.jpg

a0150364_7584475.jpg
がんばれ、ちいさいおねえちゃん。





にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



[PR]

by miaosia | 2012-10-21 08:20 | 妹1歳後半&姉3歳

あるある話

こんなこと、よくありません?


いつもリモコンがなくなる(犯人はわかってるけど)


自分のスリッパが脱いだところと別のところで見つかる(こちらも同一犯だな)


家の中で歩いてると足の裏にシールがくっついちゃう。(ないよね。。。(o´д`o)=3)


気が付いたらお尻にシールくっついてる(どんだけシール落ちてるんだよ)


急にUターンすると誰かがこける(そこにいたのかよー)


お昼寝の時間が短いとあーあって思う
(最低2時間、できれば3時間お願いしたいんだけど。)



いつの間にか抱っこしてる(だっこする時も無意識で、重さがあるのにも慣れすぎてて、だっこしてることすら気付かない、みたいな。・・・ないよね。)


旦那の靴下がいつも片方しかない(片方だけになっちゃったのがどんどん増えていくよ。。もう片方たちは何処へ?)


子どもと自分の服は裏返ってたら直すけど、旦那のは基本直さない。(なんでだろ。)



ありませんか。
やっぱうちだけかなぁ。。。


他にあるある話あったら教えてください~。


a0150364_7153187.jpg
ぼやけちゃったけど結構好きな写真♪
最近しゃぼん玉よくやっています。



よかったらワンクリックお願いします。
ありがとうございます^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



[PR]

by miaosia | 2012-10-20 07:01 | 妹1歳後半&姉3歳

ごっつんごっつん

ことちゃん歩くのは上手になりましたが、私やりさにぶつかってよくお尻ぺったんしちゃいます。お尻ならまあいいんですが、自分で立ち上がるときうまくできなかったり、段差に気が付かないで歩いて突っかかったりして転んでしまいます。よく負傷するのはおでこ。もともとでっぱってるしね。そして昨日は知らない間に鼻の周りに軽い出血。そして爪切り間違えて出血も何度か。。。(これは完璧私のせい。ごめんね!) 子どもだから小さいのは仕方ないにしても、大きな怪我はさせないようにしなきゃ!りさが後頭部切ったのが約1年前。頭の一部がぱくっと割れたあの映像、今でも頭に焼き付いています。。。怖かったな。気をつけよう。


a0150364_16533789.jpg

a0150364_165427.jpg
偽見返り美人図~
視線の先にはおねーちゃん。
木の枝投げて拾って遊んでました。


a0150364_16542150.jpg
帽子かぶせたんだけど。。。

なんか肝っ玉かあちゃんっていうか、畑にいるおばちゃんみたい(笑)
両手に芋とかスコップとか持ってそうだね。



よかったらワンクリックお願いします。
ありがとうございます^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



[PR]

by miaosia | 2012-10-19 17:11 | 妹1歳後半&姉3歳

3歳4ヶ月。

りさが赤ちゃんのときは、今何ヶ月っていつも頭に入ってて誰かに聞かれてもすぐ答えられたけど、もう今はどっちの月齢もぱっと出てこなくなっちゃいました。まず今日は何月何日だったっけ?から入って(なかなか出てこない)、何秒か考えて「あ、もう○ヶ月だったんだ~!」と。りさはもう3歳4ヶ月(と1日)。こないだダンボールハウス作ってあげたばかりだけど、うかうかしてたらもう4歳の誕生日プレゼントのこと考える時期になるな。。。今のところ、ダンボールハウスパート・2を考えています。(しつこい?)

a0150364_165941100.jpg
最近このくまさんとべったり。
もう片方の手にも必ずバック。中もなんかいつも違うみたい。



うちは言葉は少し遅い方だったけど、3歳過ぎた頃からは普通に私とおしゃべりできて、というか私のコピーみたいにおんなじ口調!やばいなー。。。(汗) パパと大人の話してもなんか分かってるっぽくて、話に入りたがる!日本語はパパよりずっと日本人です。パパは小さい「つ」とか伸ばす音とか言わせたら「あ、この人日本人じゃない」ってすぐ分かります。最近どこで覚えたか「江戸っ子かたぎ」なんて単語使う(ただ言う)んだけど、私がどんなに言っても同じようには言えないもんね。小さい「つ」のところが0.3秒くらい長くて、「かたぎ」の所はぜんぶ濁点付けて超高速になる。だから舌かんでる、っていうか言えてない(笑!) ”あらがきゆい”はいっつも”あがらきゆい”、”からさわとしあき”も”かわらさ?”だったっけ?!・・・なんて人のことネタにして笑ってる私だって中国語ひどいもんです。

りさはすぐ言えるようになるし、メモったり練習したわけでもないのに次の日も覚えてて、子どもの言語能力は本当にうらやましい!

a0150364_1702134.jpg



いろんなことが自分でできるようになりました。服の脱ぎ着、ボタンのあるのもOK、おトイレも食事も、身の回りのことは手を借りなくてもやってくれるので、助かるようになりました。日本では少しわがままになってた感じで、最後の方はイヤイヤ復活?!とか思うくらいだったけど、最近は「はーい」の返事が割とすぐ出てきて、比較的穏やかに楽しく過ごしている方かなと思います。


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



寝相アート画像募集しています(*^-^*)
詳しくは右側を見てね。


[PR]

by miaosia | 2012-10-17 17:21 | 妹1歳後半&姉3歳