謙虚に育児したい。

長女が昨日狂ったように癇癪起こしてしましました。。。 

テレビでトトロをやっていたんです。お昼前からスタートして、次女とばばと3人で見ていて、私はお昼ご飯準備していたんだけど、ご飯ができたので、テレビは後でにしてご飯食べようと誘いましたが、まだトトロ見たいというので、一時停止して(録画してなくても一時停止する機能があるんです)あとでまた見ようね、と言いましたが通じなくて、「今見たい!今見たい!」と怒り出しました。一時停止したらなくなっちゃうと思ったみたいだったので、実際に一時停止して、またスタート押して、「ほら、見れるでしょう」とやって見せたんだけど、そういう訳の分からない?やり方はイヤって感じで、とにかく今見たい!!!と更に大泣き、暴れだしました。大人3人でそれぞれ違うこと言って混乱状態だったので、とりあえずばばとダンさんには先にご飯食べてもらうように言って、私ひとりで説得を試みました。でもねー、見たい見たいの一点張りでねー。。。ご飯食べたくない!今トトロ見ないと気が済まない!って。 そんなわがまましている子にはサンタクロース来ないよとか、鬼が来るよ、とかそんなのも効かない。私もだんだん糸が切れてきて、最後は狂ったように泣きじゃくる彼女一人置いて食卓の方へ行ってしまいました。そしたら「ママママママママーーーーこっち来てよおおおー!!!!!(←ひどい泣き方で全部濁点ついてる)」とまあすごくって。その様子をダンさんがビデオに録画し始めたら更に怒り炸裂して、「撮らないでよー!!」と暴れ出し。(確かにちょっとタイミングが悪かったよ。。。) 私は私で鏡の前に連れて行って、「ほら見てごらん、こんなに泣いちゃって、恥ずかしいよね」なんて言っちゃって(大後悔。。。)、「かがみ見たくないよ~!!うぎゃーーーー!!」と更に怒らせてしまいました。(;^_^A.


時間が経過して落ち着いてから、ばばと少しご飯食べて、ママだっこ~と甘えてきてだっこしてお昼寝しました。


はぁ、久しぶりに大変でした~。ああやって大泣きして暴れられると、こちらも平常心を失ってしまいます。早く泣き止ませたい、なんとか冷静になってほしい。近所迷惑でもあるし、喉痛めないかとかも心配だし、こちらも耳も心も痛い。でも一旦火がついちゃったら、そう簡単には消せないものですね。。。 彼女自身、大泣きしつつも「早くなおりたい~!ああ~~くるしいよぉ~!!」と叫んでいて、自分でも泣き止みたいけどうまくコントロールできないんですよね。確かに大人でも、泣き出しちゃうとすぐには止められないですもんね。でもだからと言って、泣かれたらわがまま通してあげるということもしたくなく、昨日は結局トトロは見せてあげませんでした。厳しかったかな。ご飯ができたからみんなでご飯食べよう、食べ終わったらトトロ見よう、ってそれだけのことだったんだけどな。彼女だけご飯食べないでトトロ見せてあげたら泣かずに済んだし本人も喜んだだろうけど、世の中時間で動いているし、朝が来たら起きる、ご飯の時間はちゃんと食べる、夜が来たら寝る、って生活の基本の習慣は身につけさせたい。それに、いつも自分の思うようにやらせていたら、もっとわがままになっていってしまうし、こちらがなめられてしまう。

だけど時には例外も必要なのかな。大人の事情で、ご飯の時間が早くなったり遅くなったり、お昼寝もさせてあげられない日もあるし、大人は自分の都合で自由に簡単に動けるもんね。それに比べて子どもは大人の言いなりにならないといけなくて、自由きかないよね。可愛そうだったかな。”今日だけだよ”とか言ってあげられたら良かったかな。それか「あと5分だけ見たらご飯食べようね」とか。。。 昨日はあまりに暴れてすごかったので、私も考える余裕があまりなくて、そんなふうに妥協してあげることすっかり忘れてました。それに最近、小さなことだけど、大人を困らせて喜んだりわがまま言ってイライラさせたりってことがちょこちょこあったので、私カリカリしていたのかもな~。

こちらが思うように子どもが動かないっていうのは、今まだ小さいからということもあるけれど、でも考えてみたら自分の子どもっていったって自分自身ではないわけで、これから子どもが大きくなって大人になればなるほど、もっともっと思い通りに動いてくれなくなるんですよね。そもそも人って他人の言いなりに素直に動くものじゃない。動くとしたら、そうしないと怒られるからとか恥ずかしいからとか何か理由があるからであって、ただ素直に人の言いなりにほいほい動くなんてありえないのかもしれない。血がつながっていても、0歳でも3歳でも、自分とは別の一人の人間。押さえつけたり自分の支配下に置くとか、そんなことはすべきでもないし、そもそもできないものなんでしょうね。忘れがちだけど、こちらは育てさせてもらっている身であって、生んだからといって決して偉いわけでもない。相手にもちゃんと気持ちがあるし、こちらが絶対に正しいとも言えない。親子とはいえ、そこにあるのは上下関係ではなくて、人間と人間のつながり、横の関係なのかもしれないなぁ。
もっと謙虚な姿勢でいなければいけないと反省しています。(いつも反省ばかりだなぁ。。。) 育児って育自ですね。反省しながら少しずつでも良い母になれたらいいんだけどなぁ。


そんな昨日の今日は、とうとうばばが田舎へ帰っていってしまいます(゜-Å)。
また大変になってしまうけど、深呼吸いっぱいしながら、楽しく過ごそうと思います!




昨日はごめんね、ママも悪かったよ。。。
今日は何して遊ぼうかな~♪



こちらをワンクリックしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



[PR]

by miaosia | 2012-11-12 08:21 | 妹1歳前半&姉3歳