のろのろ&せかせか

りさはいつも何かしています。こちらから見ればどうでも良さそうなことなんだけど本人はとっても真剣。例えばバックの中のおもちゃを別のバックに移したり、りかちゃんの服を着替えさせたり、自分の服たたんだり(これは助かる)。だから、ご飯だよ~!とかお風呂はいるよ~!とか声かけてもなかなか来てくれなくて、行動がのろのろ~。出かける前の準備も一丁前で、バックは最近はふたつ持ってなきゃならないみたいで、いろいろ中に詰めてる。前に適当に私がおもちゃをいれてやったら、何かが違ったみたいで、自分で入れなおしてた。(笑) ご飯食べ始めるのも食べ終わるのもいつも一番最後。食べ物つついたりお皿からお皿に移動したり、遊びながらゆ~っくり。こちらの口癖は”早く”。一日で一番使っている言葉かも。。。あんまり急かしたくもないけど、世の中時間で動いているから仕方ないよね~。がんばれ小さい大人のおねえちゃん!

a0150364_7354927.jpg
けっだるそうでしょう~(笑) 

彼女、太陽がすごく苦手で日向にいるのが嫌いなんです。

a0150364_7335921.jpg

a0150364_7361659.jpg
鏡で自分チェックしながら何か考えてると思ったら・・・

a0150364_7461635.jpg
「このバービーちゃんみたいな髪になりたい~♪」んだって。
あと3年はかかるかな~。そして色もこんなふうになれるって絶対思ってるよね。(笑)

っていうかバックにこんなのも入ってるんだね。





それに比べてことちゃんはせかせか。特に食べることに関してはすごい!食べ物見たら野生ザルみたいにキーキー叫んで今すぐくれ~!のアピール。その前に手を洗ったりエプロンつけさせたり準備があるのに、待てない!食べること大好きなのは良いことだけど、かなーりの食いしん坊さんです。食べること以外でも、最近意思表示がはっきり出てくるようになって、あれしたいこれしたいの雄たけびがすごい。しかも常にかなり緊急事態!って感じで、今すぐやってあげないといけない雰囲気。(笑) こないだダンさんと去年のお正月頃の話をしていて気付いたけど、その頃ってまだ妊娠中期だったんだよね~!ひ~まだ去年の話なのに~!それが今はもう1歳半になってて、こんなにしっかり歩いたり食べたりしているなんてね~。驚いちゃいます。

a0150364_7364333.jpg
おねえちゃんがしていること、見せてくれるものに興味津々。
だんだんママじゃなくておねえちゃんにくっついてる時間が増えてきました。

a0150364_736544.jpg
そんな妹が可愛いのか、最近おねえちゃんはよくだっこ~♡ってしてあげるんだけど。
明らかに迷惑そうだよね。(笑)




おまけ。
こないだの歯医者の写真。
a0150364_7373549.jpg

a0150364_7375244.jpg

半年後、次に行く時はことちゃん2歳になるころかぁ。。。 成長するのは当たり前のことだけど、2歳のことちゃんなんてまだ想像できないなぁ~



にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



[PR]

by miaosia | 2012-11-08 08:00 | 妹1歳前半&姉3歳