歯医者さん

歯のチェックとフッ素塗布のため、歯医者さんに行きました。長女は黙ってちゃんと大きくお口を開けることができて、お医者さんが渡してくれた手鏡で自分の歯を見たりしていました。今では家での歯磨きの時間も大人しく口を開けてくれるようになりました。でも、遊びに夢中だったりして、歯磨きするよ~と声かけてから実際歯みがきさせてもらえるまでが時間かかるんでそこが悩みではありますが。。。 次女の方は家での歯磨きも毎回嫌がって泣きます。だから歯医者さんでもやっぱり口も開かないし、無理に開けようとすると力いっぱい閉じようとしていました。泣かずにこらえていたのは偉いと言いたい所なのですが、医者さんは「泣いてもいいんだよ~」と言っていて、私も激しく同感、泣いた方が自然にでっかい口が開いて診察しやすいのに!と思いました。(笑)

a0150364_7355998.jpg

a0150364_7364580.jpg
若干パンチラしちゃってますが。。。(*ノωノ)
自分で履かせてチェックしないでそのままばたばたと家出てきちゃいました。

a0150364_7371046.jpg
次女ちゃん、前歯がちょこっと欠けていました。ほんとにちょこっと、言われてよーく見ないと分からないくらいです。
固いものにぶつけたとか食べたとかでしょう、と言われたけどそんなことあったかなぁ・・?



とりあえずふたりとも虫歯なしで安心しました。また半年後来てくださいとのこと。と前回も言われたのにうっかり1年以上経ってしまってたので次は気をつけないと。(;^_^A.
いつも通っているこの歯医者さんは優しくていろいろお話してくれるし、診察が終わるとバルーンアートも作ってくれます。歯の治療の時に使う、空気が出てくる管を使ってぴゅーっと風船に空気を入れて、あっという間にちょうちょと犬が完成!なるほど、あの管はこういうふうにも使えるんだね~^^ 

a0150364_7294218.jpg



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ファン申請のことについてちょっとお願いです。

最近ファン申請のメッセージをいただくことが増えてきて、ありがたく、また嬉しく思っています。ファン限定記事はほとんどが子どもの成長記録で、写真も載せていますので、できればどんな方なのかある程度見えると私としても安心してファン申請の承諾ができます。もしブログもやっていなくてコメントもこれまでしたことがないけれど、ファン限定記事に興味のある方は、よければ何度かコメントいただくか、右のアドレス先にメールを送っていただけないでしょうか。ご面倒をおかけしてすみません。私としては、多くの方に読んでもらったり共感してもらったりするのは嬉しいことなので、できるだけファン申請には承諾したいと思っています。ですが、相手の様子が見えない中で安易に承諾することには多少の不安も感じているのも本当の所です。ご理解いただけると助かります。よろしくおねがいします。




にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



[PR]

by miaosia | 2012-11-07 08:07 | 妹1歳前半&姉3歳