無常

二人ともお散歩大好き!ばばが来てからは毎日2回お散歩(用足しも兼ねて)に出かけています。毎日同じスケジュール。起きて、食べて、散歩して、食べて、寝て、散歩して、お風呂入って、食べて、寝て・・・。養豚場とか、なにか飼育動物を連想しちゃいます。(笑) まあでも規則正しくて、みんな元気だし、それなりに忙しいし悩みもないわけじゃないけど、楽しくやっている。この世の中に永遠に続くものは何一つない、今ある日々も、楽しさも、逆に悲しみや寂しさも永遠のものではない。むかーし教科書でも読んだっけな。だからこそこの平和な日々は大切にしたい。ずっと続くわけじゃないから。そして悲しみや煩いはいつか癒えるものと信じて耐えたい。それもずっと続くわけじゃないから。

いまある日々がずっと続くものではないっていうのは、未来への希望もあるけど、なんだか儚いなぁ。でもそれが、生きて、成長して、年を重ねていくっていうことなんですかね。ばばがいて、ダンさんがいて、そして子どもたちがいて。子どもたちは日々大きくなって、できることもどんどん増えている。私にも日本にじじばばがいて、その上にもご先祖様たちがた・・・っくさんいて、どの時代だろうがどの土地にいようが、みんなそれぞれいろんなこと抱えながら日々コツコツ過ごしていって、命もつないでくれて、最後はこの世を去っていった。私もいつかこの養豚場生活(?笑)も懐かしく感じるくらい年をとって、そしてすべてのものに別れを告げるときも必ずくるんだよね。ふ~儚いよ~。こうして平和に1日1日過ごせることにもっと感謝して、大切に大切に過ごそう!

昨日ばばと「毎日おんなじ繰り返しで笑っちゃうね」と話してて、そんなことをふと考えてしまいました。飛躍しすぎちゃったかな。(^-^;)


a0150364_731227.jpg

a0150364_7313073.jpg

a0150364_7315882.jpg

a0150364_7322045.jpg



あ、今日も一日始まるぞ~!



にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



[PR]

by miaosia | 2012-11-04 08:15 | 妹1歳前半&姉3歳