人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのプールと海

りさもことちゃんも今回日本で初めて水遊びを経験しました。私もこれを今回の帰省の楽しみの一つにしていたので、水着も3人分準備して(ダンさんのすっかり忘れてた。貸してくれた友よありがとう!)、りさにも日本出発のだいぶ前から「プールで遊ぼうね!」と予告していました。それまでは、顔に水がかかるのをかなり嫌がって、少しでも水滴がつこうものなら、目をぎゅーっと閉じて泣きべそかいて「タオルちょうだい~~」だったのが、プールで遊ぶにはお顔に水かかってもだいじょうぶならなきゃいけないと散々言われて、がんばって我慢できるようになりました。おかげで初めてのプールはとっても楽しく遊びました!ことちゃんも嫌じゃないみたいで、抱っこされながら気持ちよさそうにしていました♪

1時間くらい遊んで、着替えて休憩室で腹ごしらえして、大人はもうお開きモード。でもりさはまだ入りたい!と言って、また着替えて1時間近く遊びました。(ダンさん担当) それを窓越しにのんびり眺めながらおつまみでもいただきたかったのだけど(或いはゴロゴロ~でもOK)、ことおう獣が黙っちゃいない!水遊びの後とは言え、新しい場所で静かに一人で寝るわけがない!
こっちは隙あらばサボる気常に満々でいるのですが、なかなか休めないもんです。。。

初めてのプールと海_a0150364_1705042.jpg

初めてのプールと海_a0150364_1705984.jpg




日を改めて、今度はじじに海に連れてってもらいました。浅瀬がずい分広くて、子どもにも私にもちょうど良かったのですが、海に来たらりさが怖がってなかなか入ろうとせず、離れたところから眺めたり、砂遊びしたりしておりました。。ことちゃんは怖いもの知らず、嫌がることなく、というか喜んで入りたがってました。あんよが上手になって、自分で歩くのが楽しいんでしょうね。波が来ようがずんずん自分から入ろうとするので、それを追いかけたり、抱っこして入らせてあげたり。それを見て、りさもだんだん恐怖心が消えていったみたいで、最後はやっとなんとか足だけ浸かって遊びました。

初めてのプールと海_a0150364_16594886.jpg

初めてのプールと海_a0150364_170134.jpg

初めてのプールと海_a0150364_1703739.jpg

初めてのプールと海_a0150364_16592926.jpg

初めてのプールと海_a0150364_1702492.jpg


まだ35度とかの日々だったので、普通に海の家とかシャワーとか使えると思ってたけど、がらーんとしてどこの店も閉まっていました。。。 なので終わった後トイレの水で体洗ったり、着替えたりするのが大変だったけど、でも楽しかった~!りさは、砂浜で見つけた石と貝殻ふたつがすごく気に入ったみたいで、帰りの車の中でも手に握りしめたまま寝て、帰ってからもポケットに入れたりお気に入りの袋やバックに入れたりして、その日からしばらくは何度もあるかどうか見て確認して安心して、とかなり大事にしていました。その日に覚えた言葉は”たからもの”。その後も少しずつたからものが増えて(じじばばに届いたDMのはがきとか、ばんそうこう入ってた紙とかそんなのばかりですが)、そういうの見ると子どもって素朴で可愛いな~と思います^^ 



日本振り返り日記、まだ続きます。



よかったらワンクリックお願いします。
ありがとうございます^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



by miaosia | 2012-09-26 17:38 | 2012年夏@日本