人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳&3歳連れての飛行機。

無事に台湾のおうちに帰ってきました。今日は朝から二人がいる中で、荷物片付けて(すごい大変です)、洗濯、掃除。忙しい~!!やっと昼寝時間になってちょっとほっとしているところです。

おかげさまで、昨日の国際線では二人同時に、ほとんどの時間を寝て過ごしてくれましたよ~!わーいわーい!午後6時の飛行機で、昼寝はことちゃんはお昼前に20分ほど、りさは10分ほどのみ。いつも二人とも2時間は寝るので、寝足りない状態で、でも寝かせずに、飛行機出発まで空港の展望デッキや搭乗口で思う存分遊ばせました。これも一緒に羽田まで来てくれた母のおかげ!国内線は寝てほしくないので、起きてる二人を、泣かせずに、楽しく過ごしてもらうには、やはり一人では無理があるし、空港内でも、あっちこっち行ってしまう1歳児と、お姫様待遇でないと面倒なことになる3歳児とを同時に見るのはホント大変。助かりました!おかげで、国際線は、りさは座って飛ぶまでちょっとipadで遊んで、間もなく電源切ってくださいと言われておしまいにしたら、「遊びたい~」とちょっとやばい感じになりつつあったけど、放っておいたら自分で寝る体勢作って勝手に寝てくれて、そのまま台湾に降りるまでぐーっすり!ことちゃんは、だっこでボーロ食べてたら眠くなって、でも体勢がダメみたいで、泣きべそかきながらイナバウアーで苦しそうな感じだったので、作っておいたミルクを抱っこであげて、そのまま熟睡。バシネット(簡易ベッド)は離陸・着陸では使えないので、そのまましばらく待って、ベルト着用サインが消えてから取り付けてもらって、ゆっくりベッドへ移動!なんとか成功してそのまま20分くらい寝てくれたんだけど、周りで食事が運ばれる時間になって、ざわざわした空気でちょこっと目が開いてしまって、でもそのまま寝ると思って私はあえて静かに無視したんだけど(そこで目が合ったり話しかけるとかえって刺激して起きちゃうから)、タイミング悪く客室乗務員のお姉さんがプレゼントのおもちゃ持ってきて、「あら~起きちゃったのね~」とおもちゃを顔に近付けてあやしてしまい、あっけなく目がぱっちり開いて泣いてしまって。。。そこからしばらく抱っこしてたら、相当眠いようで、また抱っこで寝たので、またバシネットへ移動開始しましたよ。ええ、飛行機で寝てほしいとは言いましたが、抱っこねんねは嫌なんですよ!ちなみに今回乗ったJALのバシネットは10.5キロまでの赤ちゃん対応で、ことちゃんはもうぎりぎり。ご飯直後は若干オーバーするかもしれないくらい。次回はバシネット使えないし、たしか3歳未満だと座席買わなくても乗れるので、2歳の時は抱っこか~・・・。ま、それはまたその時考えるとして! 2回目のバシネットへの移動、そーっとそーっと動かして、これまたなんとか成功~!!わーい!で、私も食事をいただきました。二人とも寝ているからゆっくり~と行きたい所ですが、もう、二人が寝ていようが、誰かに見てもらっていようが、どんな状況にあっても、”ゆっくり食べる”という行為は、頭でそうしたいと思い描いてももう体が言うことを聞かないんですね。とにかく二人が寝てる間に全部食べなきゃ!といつも通りバタバタ食事して(悲しい性だな。。。)、デザートのアイスもいただいて、それでも二人とも寝ているので、ええ~~これからどうしよう?!ワクワクしながら、とりあえず映画見ようかとリモコンいじってみたんだけど、使うの久々で、どうやって使うのか迷う。。。んで、映画かなにか見ようと思ったんだけど、機内雑誌見ないと内容も分からないし、何よりイヤホンがないと!でも、イヤホンがある所に手が届かない。バシネットが取り付けてある席って、前が壁なのでちょっと遠いんです。だから食事用テーブルを片付けないと届かない。でもバシネットあるからテーブルがしまえない。テーブルの下をくぐるにも、まだ食器類があるし、ちびっこグッズも自分の周りにいっぱい散乱してて、それらを片付けないと動けない、よく覚えてないけど、とにかく動かない方が無難だという結果になって、適当に選んだけど聞こえないからよく分からず。でも、暇だったけど、てんてこ舞いで汗だくになるよりはずっとずっと幸せでした(笑)。 そのうちことちゃんがまた寝ながら少しだけ泣いて、私はそのまま放っておきたかったんだけど、またまたさっきのお姉さんCAがやってきて、今度はとっさにバシネットから抱きあげて「よしよし~~起きたのね~」とあやし始めてしまってさ。ほんでそのまま手渡されて(そりゃそうだけど)、なんか匂うのでオムツ替えに行って来て、あと1時間弱で到着のところまで来ていて、あとはずっと起きてるかなと覚悟したけど、抱っこしてたらまた寝てくれて!普通そのままだっこするかなと思いつつ、やっぱりバシネットへ~とがんばる私。ことちゃんも、そっちの方がいいのか、置いたらちょっとごろごろして、また寝た!着陸では使えないのでその時抱っこして、ずっと寝てました。降りる時りさを起こしたら、大変に機嫌が悪くて、歩きながらずっと泣いていましたが、まあいいです、機内で泣かれるよりは。

ということで、長々書いてしまいましたが、昨日の飛行機日記でした。


3歳のりさは、何かひとつの遊びにある程度集中してできるようになったので、1歳児に比べてそんなに苦労しません。まあご機嫌とりのために、VIP待遇するのがちょっと我慢必要です。新しい絵本、いいかなと思ったのですが、下の子がいる場合はちょっと危険です。初めてで一人で読めないので、「ママ読んで~」と言われちゃうと、下の子がついて来れなくて、結構大変になる可能性もあります。一人でもくもくと遊べるもの、が良いですね。普段はあまりやらせたくないけど、やはりゲーム系は助かりますね。
やっぱりやっぱり、1歳の、わけがわからない時期とでもいうか(笑)、黙っていない、動きたがる、飽きやすい、この頃が一番飛行機は厄介だと思います。生後4,5ヶ月の赤ちゃんを抱っこして「初めて赤ちゃんと飛行機乗るので心配です。。」というママさんに遭遇しましたが、いえいえ、その頃の方がずっといいです。歩かないし、おっぱい・ミルクで寝やすいし。おしゃぶり好きな赤ちゃんなんかだともっと楽でしょう。
はぁ~1歳、怪獣そのものでした。ほんとに、ガオーーって言ってるんですから、喉から。火吹いてるつもりなんでしょうかね、ほんとに~(笑)



参考までに、今回うちの1歳3ヶ月児が飛行機で割とよく食いついたグッズを紹介します。

1歳&3歳連れての飛行機。_a0150364_16254824.jpg
ビヨーンと伸びるバネのおもちゃ。
これ、行きの飛行機で初めて見せたんですが結構長い時間遊んでました。(10~20分ほどでしょうけど、上出来です。) 帰りの飛行機まで隠しておいて、1ヶ月ぶりに昨日出したんですが、それでも好きで遊んでました。



1歳&3歳連れての飛行機。_a0150364_16322246.jpg
ベビーブックおかあさんといっしょの付録で、網にボールを入れるだけですが、入れて喜んでまた出して、何度も繰り返してました。



1歳&3歳連れての飛行機。_a0150364_16334489.jpg
日本の100均で買ったものです。
押すとなかなか笑える音が鳴ります。ちょっと音が気になるけど、怪獣の泣き声よりはずっと良いと思います!



1歳&3歳連れての飛行機。_a0150364_16351971.jpg
これも100均で。
チョークでもない、手があまり汚れない素材なので、とても良かったです。
ことちゃんが飽きたらりさが気に入って遊んでました。
消すのも簡単でいいです。



1歳&3歳連れての飛行機。_a0150364_16364583.jpg
がちゃがちゃの容器。
中身よりこっちが気に入って、閉めたり開けたり、何か入れたりして遊びました。



1歳&3歳連れての飛行機。_a0150364_16381031.jpg
光って動きます。



1歳&3歳連れての飛行機。_a0150364_1638146.jpg
やっぱりシール。
ほっぺや手足にくっ付けてやるとがんばって剥がして、また付けて、で結構時間が過ぎます。
※知らない間に自分にくっついている場合がありますので、要チェックです!経験あります、家に着いてから発見しました。。(恥)



1歳&3歳連れての飛行機。_a0150364_16424425.jpg
手作り絵本。めくって自分で「ばー」と言って楽しそうでした。これ作ってよかったです。
何十ページも作ればその分もっと時間稼ぎできると思います。(笑)



お菓子類は、狭い機内で落としたりこぼしたりされると結構辛いので、できるだけ汚れないもの。ぽろぽろ落ちないようなパンも良いと思います。ジュースとか飲み物は、あらかじめ自分のマグに入れておいた方がいいです。機内でもらうジュースは、紙コップに蓋がしてあって細いストローがさしてあるけど、油断するとすぐこぼれます。バシネット使う席は、前が壁なので荷物を置くところがなくて、離陸と着陸の時は上の棚にしまわないといけないです。手に持てる分、雑誌が入ってる収納スペースにちょこっと置くくらいはOKみたいです。なので、大きなママバックのほかに、小さなバックとか袋があると良いと思います。一番大きいサイズのジップロックはチャックもあるし丈夫で私は好きです。あと、二人の子どもとわたわたしていると非常~に暑くなるので、うちわがあると良いです!たまたま持って行ったのですが、子どももすぐ暑がって汗かくし、バシネットに入れると上の照明がまぶしいので遮るように使ったりと、結構重宝しました。

少しでも参考になれば嬉しいです^ ^


* * * * *
よかったらワンクリックお願いします。
ありがとうございます^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ



by miaosia | 2012-09-25 16:58 | 2012年夏@日本