人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づかみ離乳食。

1歳1ヶ月、最近の離乳食はもっぱら手づかみメニュー。スプーンであーんされるのが嫌みたいで拒否されたりべーされたりと散々だったので、もう自分で食べて!と完全セルフにしました。手づかみだと結構食べてくれるので、私もその間は自分の食事にありつけるのでこっちの方がいいのかな。ただ、後片付けは非常に、ひじょーーに大変です。。。 あちこちこぼしたり投げたり、体にも(頭、顔、おしり、足、、、)くっついてる。。。 もう二人目のことなのに、なかなか開き直れないなぁ~。まだ食べてる途中でも、見えちゃうとつい、落ちたもの拾ったり拭いたりしちゃうんですよね。最後に全部やるのも一緒なのにね。しかもかがんで拭いたり拾ったりして、知らない間に自分も頭なども被害食らいます。鏡チェックしないで出かけたら赤っ恥かいちゃいます!

食事終了の合図は「ふぎゃーん!」(と叫ぶこと)。完食することもあるし、まだ残ってることもあるけど、このふぎゃーんがあると、それ以上は食べません。まだしゃべれないけどしゃべってるんだね。

手づかみ離乳食。_a0150364_614878.jpg
昨日のお昼ごはん。

ご飯は鮭と大根のおにぎり。(なんでもにぎっちゃえ。。)
野菜は茹でただけ。
果物は小さい桃。

フォークは刺すのを手伝ってあげると、自分で口に持っていくようになりました。


スプーンであーんしてた頃はいろいろ味付け試してましたが、手づかみにしてからは味付けしなくても食べるのでこんな感じです。これでも面倒に感じています。。


よかったらワンクリックお願いします。
ありがとうございます^ ^

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ

by miaosia | 2012-07-31 06:28 | 妹1歳前半&姉2歳